はじめに

日々発表される決算のチェック作業は、投資家にとっては重要なイベントです。決算発表をきっかけに株価が上昇し始めることも多いため、その初動を捉えたいなら、発表当日にチェックするのがベストです。

とはいえ、1日で何百社、混み合う日には千社以上の発表が重なりますから、すべてに目を通すのはきついもの。専業投資家ならまだしも、会社員として働いている個人投資家の方でしたら睡眠不足で日中の仕事に差し障りがでます。

そこで、効率よく当たり銘柄を見つける方法として、好決算で株価の反応がよかった銘柄の“二匹目のドジョウ”を狙う作戦を紹介します。


第1四半期決算で好スタートを切ったコクヨ

まずはコクヨ(7984)の株価チャートをご覧ください。

画像:TradingViewより

4月28日(金)の第1四半期決算発表後、株価はほとんど下げることなく右肩上がりで上昇しています。コクヨといえば、おなじみの文房具メーカーですが、いったい何が起こっているのでしょう。

2023年12月期第1四半期決算は、①売上高92,555(百万円)、②前年同期比+7.1%、③営業利益10,815(百万円)、④前年同期比+7.7%と増収増益です。

画像:コクヨ「2023年12月期 第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結)」より引用

一桁の増収増益なので、それほどインパクトを感じませんが、1-3月の3ヵ月だけで言えば、過去最高益となります。通期予想の営業利益予想20,000(百万円)に対する進捗率は、54%と前期の51.9%、前前期の49.9%と比べても好スタートを切っています。

同社の事業は、大きく分けてワークスタイル領域に属するファニチャー事業、ビジネスサプライ事業と、ライフスタイル領域に属するステーショナリー事業、インテリアリテール事業の4つの事業部に分かれています。

売上比率が一番高いのはファニチャー事業で、営業利益率もほか事業部より高いため、コクヨの花形部署といえます。今回の決算発表では、①前年同期比売上11.1%増、②営業利益14.3%増とファニチャー事業の好調が際立ちました。

画像:コクヨ「2023年12月期 第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結)」より引用

決算短信によると、働き方の変化に伴う旺盛なオフィス需要が業績を牽引しているとあります。たしかに、コロナのビフォー・アフターでは、オフィスの在り方は大きく変わりました。リモートワークが増えたことにより、トラディショナルなオフィス家具の需要は減少した一方で、フリーデスクや、オンライン会議ができる仕様のオフィス空間商材など、新しい需要が拡大しています。こういった変化が好感されたこともあり株価が上昇しています。

投資管理もマネーフォワード MEで完結!配当・ポートフォリオを瞬時に見える化[by MoneyForward]