はじめに

4月から、日経平均株価が非常に強い動きになっています。背景には、東証が上場企業に資本コストや株価を意識をするよう要請したことによるPBR(株価純資産倍率)の改善期待などから、海外投資家が大幅に買い越している事があげられます。4月末から5月上旬にかけ行われた決算発表と同時に、増配や自社株買いなど株主還元を発表する企業も多く見られました。


上場予定の日経225ミニオプション

日経平均株価の大幅上昇に伴い、上場来安値を更新する商品もありました。日経ダブルインバース(1357)などインバース型のETFです。

日経平均株価が上昇する局面で、日経ダブルインバースの信用買い残高は5月19日(金)現在で過去最高の1億9,300万口となっています。また、発行済口数も9億2,300万口となっています。

2023年1月9日(月)付の私が書いた記事で、日経ダブルインバースなどは「長期投資に向かない商品」と解説していますので、合わせ読んでいただけると幸いです。個人的な意見となりますが、日経ダブルインバースの信用買いで長期保有するのであれば、日経平均オプションなどを有効活用される事をお勧めします。

本日、5月29日(月)から、日経225ミニオプションが上場する予定です。日経平均株価(日経225)を対象とした株価指数オプション取引で、取引単位が日経225オプションの10分の1となり、日経225ミニオプションを活用することにより、従来よりもきめ細やかなリスク管理が可能になります。

日経225ミニオプションの取引単位は、オプション価格×100円(日経225オプションの10分の1)であるため、より少額からオプション取引を行うことができます。また、日経225オプションの満期日は各月の第2金曜日に設定されていますが、日経225ミニオプションでは各月のすべての金曜日に設定されています。

教育資金や老後資金は失敗できない!あなたが今からできる資産形成の始め方、お金のプロに無料で相談![by MoneyForward]