はじめに

最近、アーティストのライブや、スポーツ観戦などのリアルイベントに参加したという報告をあちらこちらで耳にします。コロナ禍では、ほとんどリアルで開催することができなかったのだから、ファンにとっては何を置いても参加したいといった気持ちでしょう。

6月3日(土)〜4日(日)に開催された日比谷音楽祭では、4年ぶりに声出しや飲食ブースが解禁されたことも話題となりました。さらに7~8月はフジロックやサマソニなど、フェスなど行ったことないわたしですら知っているメジャーな音楽フェスが控えています。

ということで今回は、音楽フェスをはじめ、リアルイベントの影の立役者であるヒビノ(2469)の決算を分析します。


直近の決算は?

ヒビノは、音響設備の最大手とされる企業で、以下3つの事業を柱としています。

(1)プロ向けの音響や映像機器などを輸入販売する販売施工事業
(2)コンサートの音響、映像サービスなどを行うコンサート・イベントサービス事業
(3)建築音響に関する設計・施工を行う建築音響施工事業

コンサートなどの音響や映像を平均1日20件サポートし、音響エンジニアを200人以上抱える技術者集団です。余談ですが、わたしの自宅近くにヒビノの本社があるため、機材車らしき大きなクルマが、忙しそうに出入りしているのをよく見かけます。

まずは直近5月12日(金)に発表された、2023年3月期の決算短信を確認しましょう。

画像:ヒビノ「2023年3月期 決算短信〔日本基準〕(連結)」より引用

①売上高41,922(百万円)、②前年同期比△1.2%、③営業利益1,229(百万円)、④前年同期比△8.2%と減収減益で着地しました。減益の理由は、コンサート・イベントサービス事業における東京オリンピック・パラリンピック特需の剥落などが挙げられています。

減益着地とはいえ、従来の営業利益予想は1,050(百万円)でしたので、17%の上振れです。3ヵ月ごとの営業利益の推移を見ると、2段飛ばしのような勢いで営業利益が回復しつつあり、減益着地のネガティブな印象は払拭されます。

2022年7-9月:59(百万円)
2022年10-12月:423(百万円)
2023年1-3月:1,366(百万円)

決算短信によると、通常1-3月はイベントなどの閑散期であり、四半期の中でも営業利益が低い時期にもかかわらず、数多くのイベントを受注し、コロナ前の業績をすでに上回ったとあります。

投資管理もマネーフォワード MEで完結!配当・ポートフォリオを瞬時に見える化[by MoneyForward]