はじめに

梅雨は雨が多いだけでなく、雨が降っていない日でも湿度が高い日が続きますよね。それだけに家事で気をつけたいこともいろいろとあります。今回は梅雨の時期の家事で、気をつけたいポイントをご紹介します。


1. 洗濯槽の裏、糸くずネットは定期的にチェック


梅雨を問わず、洗濯槽の掃除は定期的にやっていますか?最新の自動お掃除機能がついている洗濯機を除き、専用洗剤を使って定期的に掃除をしないと洗濯槽の裏がカビだらけになってしまうことも。部屋干しをした洗濯物が臭う場合は、洗濯機の掃除をしましょう。

また忘れがちなのが、糸くずネットです。糸くずネットに糸くずがたまっていると、湿ったままで放置されカビが生える原因にもなります。梅雨時期はとくに糸くずネットを常に清潔な状態に保ちましょう。

2. 浴室はシャワーと換気でケアを


カビといえば浴室の掃除も梅雨時期には念入りにやりたいところです。1日の最後にお風呂に入った人が、浴室の壁に飛び散った石鹸カスや垢もしっかり洗い流すようにします。このとき40度くらいのお湯でシャワーをかけると、石鹸カスや垢も溶けやすくなり、より効果的です。

ただしカビの発生原因にはカビのえさとなる汚れ、湿度、そして温度もあるので、お湯をかけたあとは浴室の温度が下がるように、窓があれば開け、ない場合は換気扇をまわすようにしましょう。浴室の湿度を下げるのにも効果的です。

収入はあるのになぜかお金がたまらない…無料FP相談で不安を解消しましょう![by MoneyForward]