はじめに

最近の投資界隈で注目されるトピックといえば、新NISAの登場を背景にしたオールカントリーの投資信託による、コスト引き下げ合戦です。

オールカントリーとはどのような投資信託で、コスト引き下げにはどんな狙いがあり、投資家にとってどんなメリットがあるのか、考えてみましょう。


オルカンとは?

まず知らない方のために、オールカントリーの投資信託についてお伝えします。

その名の通りオールカントリー投資信託は、世界中の多様な国や地域の株式市場に投資するものです。これにより、投資家は一つの投資信託を通じて、全世界の経済活動に参加することができます。インド株など新興国の成長性に注目する投資家も増加しており、積み立て対象としてもオルカンの人気が高まってきているといえます。

また複数の国や地域に分散投資することで、特定の市場や産業の下落リスクを低減できます。一つの国や地域が経済的な困難に直面しても、他の地域がそれを補ってくれる可能性が高まります。加えて新興国や成熟した経済圏、どちらの成長も逃さなず、特定の地域の経済成長や産業の変動に左右されることなく、世界全体の成長を享受することが可能です。

全世界の株式市場に投資するための、独自のリサーチや分析は必要ありません。オールカントリー投資信託は、プロの運用チームによって管理されているため、初心者でも安心して投資することができます。

そして多くのオールカントリー投資信託は、インデックスファンドの形態を取っているため、アクティブ運用に比べて運用コストが低くなります。この結果、長期的な投資収益においても優位性が高まることが期待されます。

新NISAの登場とともに、多くの人々がこの投資信託に注目し、それに伴い業界内での競争が激化しています。この競争を勝ち抜くため、多くの金融機関が手数料や運用コストの引き下げを進めているのです。

その家計で新NISAをはじめて大丈夫?お金のプロが無料診断[by MoneyForward]