はじめに

東京都の子育て支援018(ゼロイチハチ)サポートの申請受付がスタートしました。都内に住む0歳から18歳までの子供に対して1人あたり年間最大6万円の支給をするインパクトのある支援として注目されています。そこで今回は、018サポートの概要や手続き方法などについて解説します。


東京都の子育て支援018(ゼロイチハチ)とは

我が子にはたくさんのことをしてあげたいと考えている親御さんは多いことでしょう。一方で多くの方が「子育てにはお金がかかる」と感じていることと思います。特に東京で子育てをする場合、他の地域に比べて費用がかかる傾向にあり、教育費の捻出に苦労しているご家庭が少なくありません。

そこで東京都は、すべての子供たちの成長を切れ目なく支え、子育てに希望が持てる、子供の笑顔があふれる社会を実現するために、都内在住の0歳から18歳までの子供を対象に月額5000円(年額最大6万円)の支給をする子育て支援策「018サポート」を創設しました。

費用のサポートがあることで、これまで二の足を踏んでいたお稽古事に習わせたり、塾に通わせたりと、子供たちに多くの体験や学びの場を提供できる機会につながります。筆者のところにも018サポートの案内が届きましたが、案内が届く前でも申請はできるようです。

子どもが成人になるまでにいくらかかる? 将来必要なお金をプロに無料相談![by MoneyForward]