はじめに

がん経験者にとって一番心配なのは、がんの再発・転移です。しかし、一度がんに罹患した人が、がん保険に入ることは難しいのが現状です。

医療保険では、引受基準緩和型なら告知項目が少なく、ある一定の条件を満たせば契約することができます。ただ、がん経験者がもっとも望むのは、がん保険への加入です。がん経験者やがんの治療中の方は、もうがん保険に入ることができないのでしょうか?

そんなことはありません。近年、がん経験者やがんの治療中でも入ることができるがん保険が、いくつか登場してきました。今回は、がんサバイバーのためにがん保険について説明しましょう。


がん経験者でも、ある一定の条件を満たせば医療保険には加入できる

医療保険には、引受基準緩和型医療保険や無選択型医療保険があります。無選択型の保険は、告知が不要です。また引受基準緩和型は、告知項目が一般的な保険と比べて緩く、3~6項目の告知で加入できます。

一般の医療保険でも、罹患してから5年超などの所定の要件を満たすことができれば加入することができる保険もあります。がん経験者でも、ある一定の条件を満たすことができれば、これらの医療保険に加入することができます。

一方、がん保険の告知内容をみてみると、多くのがん保険は、「いままでに、がんにかかったことがありますか」という項目が入っています。これに「イエス」と答えると、がん保険に入るのは難しくなります。

がんの場合、再発・転移の可能性があります。保険会社としては、がんになる確率が高い人を保険に入れてしまと、保険金の支払いが多くなります。それによって加入者の保険料も上がってしまうため、がん経験者はがん保険に入ることが難しいのです。

保険料を払いすぎていませんか? お金のプロがあなたにあった保険を診断[by MoneyForward]