はじめに

最近、身近な友人の中で、「chocoZAP」に通う人が増えています。「chocoZAP」は、RIZAPグループ(2928)が運営する会員制のトレーニングジムで、”初心者でも通いやすいコンビニジム”がコンセプトです。

通常のジムとの違いは、トレーナーや受付がいないこと。無人のジムに、初心者でも使いやすいトレーニングマシーンが設置されており、月額2,980円(税抜)で利用できます。服装は自由なので、仕事の合間にサクっと立ち寄り、そのままの服装で10分程度運動していく人も多いそう。また、セルフエステやセルフ脱毛の美容機器が設置されており、わたしの友人は、むしろジムよりそちらが目当てのようです。


大幅な赤字転落となった2019年度に一体何が?

RIZAPといえば、著名人のビフォーアフターの変化が衝撃的で、一気に知名度アップ! 売上もうなぎのぼりで拡大し、2019年には過去最大の221,503(百万円)を計上しています。世間での認知が広まりはじめた2017年の株価は、1年で7.5倍上昇し、株式市場でもスター銘柄となりました。

ところが、最高売上となった2019年度の営業利益は、-1,196(百万円)と11期ぶりの大幅赤字転落となっています。いったい何があったのか当時の決算説明資料を確認しましょう。

画像:RIZAPグループ「2019年3月期 決算説明会資料

当時のRIZAPは、かなりのスピードで多種多様な業界企業のM&Aを進めていました。ところが、その中には赤字企業も多く当社の足枷となっており、それらを一気に売却したり整理したりと大胆な構造改革を行ったのが2019年度だったのです。そのため、それらの減損処理で赤字となりましたが、その後、2021年度には黒字に回復しています。

投資管理もマネーフォワード MEで完結!配当・ポートフォリオを瞬時に見える化[by MoneyForward]