はじめに

OpenAIが2022年11月に公開した対話型AIであるChatGPTが注目され、生成AIは今年の投資テーマといえるワードでした。ハイテク銘柄が今年の上昇をリードしましたね。12月1日に発表された2023ユーキャン新語・流行語大賞では、大賞は阪神タイガースの今季スローガン「アレ」でしたが、生成AIがトップ10のなかに選出されました。テクノロジーの進化は、中長期的に投資テーマの一つと言えそうです。


AI取引により価格の変動幅が上昇

テクノロジーの進化は、投資業界にも大きな影響をもたらしています。特に自動売買やアルゴリズム取引が主流となる中、市場の動きやボラティリティー(価格の変動幅)にも変化が見られるようになりました。アルゴリズム取引や自動売買は、あらかじめ設定された条件に基づいて、高速で取引を行う技術であり、これにより、人の判断を介さず、瞬時に大量の取引が行われるようになっています。自動売買の普及により、市場の反応速度が格段に上がりました。これにより、特定の情報やニュースに対する市場の反応が以前よりも迅速になり、価格の変動が激しくなることが増えました。結果として、ボラティリティーが高まる傾向にあります。またFX取引のスキャルピング(短い時間のトレード)ではA Iの売買と思われるような値動きに度々遭遇します。

高ボラティリティーの中での投資を成功させるためには、従来の投資戦略の見直しやリスク管理の強化が必要です。また、自動売買やアルゴリズム取引に対応するための新しい戦略や手法を学び、理解することは今後大切になってくると思いますし、それを取り入れることも投資のリターンでプラスになることもあるでしょう。

方法の一つとして、ロボアドバイザーという新たな投資の形態も注目されています。
従来の金融アドバイザーが提供してきたサービスの多くが、テクノロジーの進化によって変革されつつあり、ロボアドバイザーはその先駆けとも言える存在であるといえそうです。未来の投資では、より洗練されたアルゴリズムやAI技術が投資判断の一助として活用されることが予想されます。

教育資金や老後資金は失敗できない!あなたが今からできる資産形成の始め方、お金のプロに無料で相談![by MoneyForward]