はじめに

2024年のお金のニュースといえば、新NISAがスタートしたことでしょう。

旧NISAから、自由度や投資できる金額がバージョンアップして、より使いやすい制度になりました。しかし、「新NISA、いまいちよくわからない…」という人も多いのでは?

そこで、超初心者の方に向けて、新NISAについて改めてお伝えします。


誰でも「最初の一歩」は躊躇する

新NISAの話題をたくさん見かけますが、最近はNISAを始めている方も増え、その方々に向けた難しい記事が増えてきたように思います。しかし、超初心者の方で「まだ、さっぱりわからない」という方も多いでしょう。

自分自身も、思い返せば、投資信託を始めたときは、さっぱりわかりませんでした。

筆者は株式投資歴がかなり長いのですが、投資信託は2004年ごろから始めたので、20年ほど前です。当時、投資信託の仕組みがよくわからず、最初の一歩を踏み出すことに躊躇したことを覚えています。

そこで今回は、投資超初心者の方に向けて、新NISAについて初歩から解説します。

NISAとは、「空き箱」のようなもの

NISAとは、「投資で利益が出たら、税金がお得になる制度」です。つまり、NISAは「制度」であって、「商品」ではありません。たとえるなら、NISAは、“空き箱”のようなもの。その中に「どんな商品を」「いつ入れて」「いつ出すか」次第で、利益が出たり、損をしたりするわけです。

NISA口座を開設しただけでは、空き箱なので、中身は空っぽです。空き箱のなかに、株や投資信託などを購入して入れて、利益が出て、箱から出すときに、本来は利益の約20%の税金がかかるところ、その税金がかからない特別な箱なのです。

利益が出たときに限ってのメリットなので、損が出た場合は、特にメリットはありません。

その家計で新NISAをはじめて大丈夫?お金のプロが無料診断[by MoneyForward]