はじめに

2024年、どのようなリスクを押さえておくべきかご存知ですか?相場を取り巻くリスク、環境を紐解くだけでなく、ご家族でも話のテーマにしていただくと学びになるのが、米国の調査会社ユーラシア・グループが毎年発表している、「世界の10大リスク」です。今年は1月8日に発表されました。まずは、今年の世界の10大リスクをチェックしていきましょう。


・リスク No.1 米国の敵は米国
・リスク No.2 瀬戸際に立つ中東
・リスク No.3 ウクライナ分割
・リスク No.4 AI のガバナンス欠如
・リスク No.5 ならず者国家の枢軸
・リスク No.6 回復しない中国
・リスク No.7 重要鉱物の争奪戦
・リスク No.8 インフレによる経済的逆風
・リスク No.9 エルニーニョ再来
・リスク No.10 分断化が進む米国でビジネス展開する企業のリスク

では、それぞれのリスクについて解説していきます。

リスクNo.1 「米国の敵は米国」

リスクNo.1 として「米国の敵は米国」が挙げられています。2024年はアメリカ大統領選挙の年となりますが、米国の政治的分断が一層深まるということが、「米国の敵は米国」の意味のようです。アメリカ国内の政治的分裂や対立に焦点を当て、現代のアメリカで共和党と民主党の間で非常に深刻な対立が存在し、政策の合意が難しい状況となっていることを示しています。文中では米国の分極化と党派対立は歴史的な高水準にあり、「政治システムの機能不全は先進工業民主主義国の中で最もひどい」とし、大統領選挙がこの政治的分断を悪化させると指摘。また、現在、2大政党である民主党と共和党の大統領候補者として有力視されているジョー・バイデン大統領、ドナルド・トランプ前大統領はそれぞれ高齢であること、訴追を受けていることなどから「大統領に不適格」とし、米国民の大多数はいずれの候補者も大統領に望んでいない、と痛烈に批判しました。

アメリカの大統領選挙のある今年は政治的な選択肢や指導者の選出に関する重要な年です。選挙では、国内外のさまざまな問題についての方針や価値観が競い合います。また大統領選挙の前後には政策の不確実性が高まり、特に経済政策や外交政策に影響を及ぼす可能性があります。投資家や企業は、政策の変化に備えてリスクマネジメントを検討する必要があります。

足元ではトランプ元大統領が最初の共和党の党員集会、アイオワ州で圧倒的勝利を収め、2戦目の東部ニューハンプシャー州の予備選挙でも勝利しています。再びトランプ大統領となる可能性が高まっており、経済政策は期待できるのかもと思われる一方で米中関係悪化への懸念も。トランプ大統領就任時は対中国で貿易摩擦やハイテクの分野での対立、人権と安全保障を巡っても対立するなど中国関係が厳しくなったように、アメリカの政治的対立は国際的な影響も及ぼします。外交政策、貿易関係、国際的な連携などに影響を及ぼし、国際社会におけるアメリカの役割や立場が変わる可能性があります。投資家としては選挙関連のイベントや政策の変更に敏感に対応し、ポートフォリオを調整する必要があります。適切なリスク管理策を持つことが投資戦略の成功に寄与するでしょう。

過去の例ですが、2016年11月の大統領選ではヒラリー・クリントン氏とトランプ氏が熱戦となり、クリントン氏が大統領になるとの見方が優勢でしたが、予想を覆してトランプ大統領が勝利したことから大統領選当日の為替市場は波乱の様相を呈しました。その後財政政策への期待感などからドル円は2016年末に向けて大きく上がっています。このように短期的なボラティリティ(価格変動の度合い)の高まりや、トレードのチャンスも今年は生まれる可能性があるでしょう。

教育資金や老後資金は失敗できない!あなたが今からできる資産形成の始め方、お金のプロに無料で相談![by MoneyForward]