はじめに

債券には4つの「利回り」があります。そして、これらの利回りは、債券価格の値動きに伴って、常に変動しています。

今回は利回り計算のベースとなる「利率」と「応募者利回り」「直接利回り」について考えてみましょう。


ちょっと複雑な債券の利回り

この連載の4回目で、「利率と利回りの違い」について説明しました。おさらいしておきます。

「利率とは、元金(元本)に対する利子(利息)の割合を言います。たとえば元金が100万円で、それに対して年1万円の利子が発生するとしたら、この金融商品の年利率は1%です。運用商品で言うと、預貯金の収益性は、この利率で表示されます。

次に利回りですが、これはどちらかというと投資商品の収益性を示すものと考えて下さい。値動きのある投資商品の、投資元本に対して得られた収益の割合を言います」。

そのため利回りは、投資した商品の購入価格によって、変動します。たとえば株式の配当利回りについて考えてみましょう。株価1000円で配当金が年50円だとすると、この株式の配当利回りは5%になります。

ところが、配当金の額が変わらないという前提で、株価が800円に値下がりすると、配当利回りは6.25%になりますし、逆に株価が1200円になると、配当利回りは4.17%に低下します。簡単な割り算ですから、特に頭を悩ませることもないと思いますが、債券の利回りは少し複雑です。

というのも、債券は新規発行された後、債券市場で自由に売買されるので、新規発行時に買って償還まで保有する、既発で買って償還日前に売却する、既発で買って償還日まで保有するなど、さまざまな保有の仕方があります。それによって異なる利回りの概念があるのです。

ちなみに、本稿で言う債券は、利札(クーポン)が付いている利付債で、かつ定期的に表面利率が見直される変動利付債ではなく、あくまでも当初の表面利率が償還まで変わらない固定利付債を対象にしていることを、まずお断りしておきます。

教育資金や老後資金は失敗できない!あなたが今からできる資産形成の始め方、お金のプロに無料で相談![by MoneyForward]