はじめに

読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ
今回の相談者は、年収の壁を超えずに扶養のままでいるべきか悩む36歳パートの女性から。FPの當舎緑氏がお答えします。


子どもが小学生になるのを機に年収の壁を超えようか迷っています…。2年間は、一時的に所得が増加しても、すぐに扶養から外れなくていい制度があると聞きました。事業主に証明書を提出してもらえばいいようです。扶養のまま2年間の収入アップを目指すべきでしょうか。

【相談者プロフィール】
・妻36歳、パート勤務。年収96万円
・夫35歳、正社員、年収500万円 ・子ども6歳

【毎月の支出の内訳】
・家賃:9万円
・食費:8万円
・日用品:1万円
・雑費:1万円
・車関連:5,000円
・生命保険料 2万円
・衣服身の回り品:1万円
・お小遣い:夫4万円、妻3万円

【資産状況】
・貯蓄200万円
・夫は勤務先で毎月iDeCoに2万円を拠出
・備考:今は賃貸なので頭金0円で住宅購入も考えている。

當舎:2022年以降は、「年収の壁」の基準が変化しつつあります。パートやアルバイトなどにも社会保険を適用拡大する、扶養家族が年収の壁を超えられるような支援パッケージが作られました。このなかで、2年間だけは扶養の範囲を超えても、扶養のままでいられ、社会保険に加入しないでいいという制度ができました。

「私、同年代より貯蓄が上手にできていないかも…」お金の悩みを無料でFPに相談しませんか?[by MoneyForward]