趣味

優待マニア主婦厳選!美味しい優待品が届く3月銘柄

今月は1年で最も優待が多いとき

強い風が吹いて、春はすぐそこだな〜と感じた今日この頃。ですが、日によって気温差がかなりありますので油断は大敵ですよ。我が家ではダンナが最近、風邪をひいてしまいました。風も強いけど、風邪にも気を付けてくださいね(笑)

さて3月の優待は817社と1年で1番多く、私の持ち株も3月優待銘柄だけで、かなりあります。いろいろ迷ったのですが、その中で家族も喜ぶ優待品で自宅に届く「お楽しみ企業」を3社選んでみました。

※購入は自己責任でよろしくお願いします


美味しい自社の総菜製品がセットでもらえる♪

2894 東・2 石井食品

「イシイのお弁当君ミートボール♪」でお馴染みの石井食品です。設立は1945年、千葉県で佃煮の製造から始まりました。1970年代に誕生したミートボールやチキンハンバーグは、私も家族も大好きです。幼い頃から思い入れもあるこちらの会社、数年前に行った工場見学の時の話も織り交ぜてお伝えしますね。

<株主優待内容>

権利日株数優待内容
3月末1,000株以上3,000円相当の自社製品

1,000株といっても現在は1株200円台です。優待は毎年少しずつ変わっていて、4~5タイプからの選択制です。

3年程前まではお弁当を作っていたのでミートボールやハンバーグを選択していましたが

最近は、5年間も保存できる保存食品を選んでいます。備えあれば憂いなしですよね!

実は私、ミートボールやハンバーグのタレが美味しすぎて添加物だらけに違いないと思っていました。実際に工場を見学して、お肉は当然で、あのタレさえもトマトや野菜ベースで作っていて「無添加」ということがわかりかりました。

スーパーで他社より少し値段が高い理由はここにあったのですね。工場は撮影禁止だったので、写真はその時の試食会の模様です。

ミートボールやハンバーグの他にもサラダや炊き込みご飯、総菜など、いろいろな食品が作られていましたが、こちらも全て無添加! 素材地も表示され、かつ厳選されていました。一度、工場見学をしたら、石井食品がどれだけ良心的でお得なのかがわかると思います。

競合他社が多く、ここ数年間、業績は悪化していましたが、それでも「無添加」を守り抜いた素敵な会社だと思います。新製品の研究、開発にも励み、なんとか経営も少しずつ戻ってきたようです。最近、ダンナも株を買いました。これからは家族で石井食品を応援していきたいと思っています。

Share to facebook.Share to twitter.Share to line.Share to hatena.

あなたにオススメ