キャリア

桐谷さん、初の単独企画展に詰め込んだ「株主優待の極意」

“優待生活の伝道師”が渋谷に登場

株主優待だけで生活をしていることが話題となり、テレビや雑誌に頻繁に登場するようになった元プロ棋士の桐谷広人さん。そんな桐谷さんの魅力が詰まった企画展が、2月27日から渋谷ロフトで開催されています。

今や講演活動で引っ張りだこの彼ですが、ご本人によると、自身をテーマにした企画展を開催するのは今回が2度目。1回目は東京証券取引所が開いた「IRフェスタ」で自宅の部屋を再現展示したものだったので、単独の企画展は今回が初めてになるようです。

会場では、桐谷さんのどんな魅力に接することができるのでしょうか。そして、桐谷さんが企画展に詰め込んだ「優待生活の極意」とは? ご本人に話を聞きました。


目玉企画は「桐谷さんの優待マップ」

渋谷ロフトの1階入り口から入って、左側すぐの場所。間坂ステージで3月5日までの日程で開催されているのが「優待の桐谷さん展」です。

優待の桐谷さん展
ポップな雰囲気の中で優待生活の魅力を展示

桐谷さんの自宅の一室を再現したコンパクトな会場には、これまでに本人が株主優待で手に入れてきた衣料品や優待券などが展示されています。入り口から真正面に設置されたステージには、桐谷さんと写真を撮ってSNSに投稿できるPicspotも置かれています。

 Picspot
桐谷さんとの写真をSNSに投稿できる

会場の中央には、エアロバイクが鎮座。優待券を効率的に使うために桐谷さんが猛スピードで運転している自転車に、勝負を挑むことができます。桐谷さんに勝つことができれば、特製のノベルティがもらえる仕組みです。

桐谷さん特製ノベルティ
イベントを体験するともらえる特製ノベルティ

しかし、これらの企画はいわば前座。今回の企画展の目玉は、桐谷さんが普段から渋谷駅周辺で優待を使っているお店を地図上にプロットした「桐谷さんの優待マップ in Shibuya」でしょう。

 「桐谷さんの優待マップ in Shibuya」
普段から優待を使っている38店舗を地図上にプロット

掲載されているのは、ファッションから日用品、エンタメ、外食まで、幅広いジャンルの38店舗。ここでも株主優待が使えるのか、という新たな発見があります。会場内のモニターには、このうちの4店舗を桐谷さんが実際に訪ね歩いた動画「朝まで株主優待だけで桐谷さんとハシゴ酒」が放映されています。

Share to facebook.Share to twitter.Share to line.Share to hatena.

あなたにオススメ