残業で帰宅が遅くなってクタクタ、シャワーを浴びたいけど髪を洗って乾かすのは面倒、という経験は女性なら誰しもあるのではないでしょうか。そんな人のために、定額制のシャンプー&ブロー専門店が5月11日、銀座にオープンします。

米国ではニューヨークやロサンゼルスを中心に、業界第1位のチェーンだけで約130店舗が展開されているという、このサービス。日本でも定着するのでしょうか。記者も体験してみました。


シャンパンを飲みながらシャンプー&ブロー

銀座中央通りに面したビルにオープンするのは、国内では珍しいシャンプー&ブローの専門店「Jetset(ジェットセット)」。現在は麻布十番に店舗があります。今回、新たに定額制で通い放題の料金体系を導入し、働く女性をターゲットに、銀座に新業態の1号店をオープンします。

基本的なサービスは、ブローとアイロン(20分、月額1万6,000円)、シャンプーとブロー(30分、同1万8,000円)、シャンプーとブロー、アイロン(45分、同2万3,000円)の3コース。オプションで前髪カットなどのサービスはありますが、本格的なカットやカラーは行いません。

週に2、3回通ってもらい、「手間と時間のかかる髪のお手入れをプロにゆだね、自由な毎日へ女性を解き放つ」というのがコンセプトです。

店内
店内は白と水色で統一されたオーガニックな雰囲気

記者もシャンプーとブローのコースを体験してみました。店内はブルーを基調にした明るい雰囲気で、椅子が大きな窓に面していて解放感があります。シャンプーは10分以上をかけ、指の腹で頭皮を刺激しながら丁寧にマッサージしてくれます。

シャンプー後にはドリンクサービスがあり、コーヒーや紅茶のほか、シャンパンも選べて優雅な気分です。髪にボリュームが出るようブローしてもらい、来店時とはまったく違う完璧な仕上がりに。人に髪を触ってもらうこと自体が心地よく、とてもリラックスできた30分でした。