読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ

今回の相談者は、貯められないと焦り、パートを2つ掛け持ちしているという40代の主婦。収入を増やし支出の見直しもしたはずなのに貯金は増えず、ボーナスも生活費の補てんなどに消えてしまうといいます……。FPの横山光昭氏がお答えします。

お金が貯められません。このままでは家のローンも教育費も老後資金も、どれも用意ができない気がして心配です。

何かを変えなくてはいけないと思い、収入を増やすために掛け持ちでしている私の2つのパートのうちの1つを転職しました。結果的に収入が2万円増えました。支出も減らさなくてはいけないと思い、今年になりようやく、夫婦ともに格安スマホに変え、保険も見直しました。

収入が増え、支出が減り、貯金に回せるお金が増えるはずだったのですが、どういうわけか毎月赤字ぎりぎり。足りないときはボーナスから補填していますが、そのボーナスから支払わなければならないものもあり、まったく残りません。

これではいけないと思い、先取り貯金を始めました。それでも最終的にはお金は残らず、もしもの時に当てにできるお金がないことが不安です。実際、少し前に私が入院した時はカード払いでなんとかできたという状況でした。カード払いを始めてから家計はさらに危うくなり、きちんと改善しなければと強く思っています。

<相談者プロフィール>
・女性、42歳、既婚(夫:45歳、会社員)
・子ども2人:長女(8歳)、次女(6歳)
・職業:パート(2つ掛け持ち)
・毎月の手取り金額:41.6万円
(夫:32.3万円、妻:9.3万円)
・年間の手取りボーナス額:約110万円
・貯金:なし

【支出の内訳(42.4万円)】
・住居費:9.2万円(住宅ローン)
・食費:6.8万円
・水道光熱費:2.2万円
・生命保険料:3.3万円
・日用品代:1.5万円
・通信費:1.5万円
(スマホ2台、ネット回線、固定電話)
・車関連費:3.9万円
(ローン、ガソリン、保険)
・教育費:4.6万円
(給食費と幼稚園代、習い事)
・お小遣い:2万円
・カード支払い:5.4万円
・その他:2.1万円

【ボーナスの使い道(106万円)】
・住宅ローン:14万円
・自動車ローン:20万円
・車税や通信教育代、固定資産税などの年払い:27万円
・生活費の補てん:45万円
続きを読むクレカや銀行、ポイント等を連携して見える化!資産管理もできるマネーフォワード MEプレミアムサービス[by MoneyForward]
Share to facebook.Share to twitter.Share to line.Share to hatena.

あなたにオススメ