読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ

今回の相談者は、3年前に住宅ローンを組んだという33歳のパート主婦。繰上げ返済をしつつ、子ども2人の教育費も貯めていきたいといいます。どのようにバランスを取ればいいのでしょうか。FPのたけやきみこ氏がお答えします。

教育資金と繰上げ返済、バランスの取り方を教えてください。3年前に住宅ローンを組みました。早く完済したいと思っているのですが、なかなか貯まりません。

子どもは、できれば二人とも大学まで奨学金なしで進学させたいと考えています。本人が希望するなら、高校から私立も視野に入れられたらと思いますが、家計的に無理そうなら高校までは公立に進んでほしいと思っています。児童手当は全額学資保険にまわしていて、その額は貯蓄には入れていません。

近くに頼れる親がいないため、私は夫の扶養内でパートをしています。子どもが高学年または中学生になったら正社員で働こうかとも思いますが、できれば正社員ではなく、このままパートでいたいと思うのが正直なところです。

地方在住のため、車1台は必須です。現在はワゴン車と軽自動車の2台持ちです。現在のワゴン車が5年目のため、買い換えは5年以上先の話になりますが、またワゴン車を購入したいと考えています。もう1台の軽自動車は昨年キャッシュで購入したばかりなので、10年ほど買い替えする予定はありません。

現在は年間100万円前後の貯金ができています。このままの貯蓄ペースで、繰上げ返済をしながら教育資金を貯めることは可能でしょうか。また繰上げ返済のタイミングを教えてほしいです。アドバイスお願いします。

<相談者プロフィール>
・女性、33歳、既婚(夫:33歳、会社員)
・子ども2人:6歳、4歳
・職業:パート
・居住形態:持ち家(戸建て)
・毎月の手取り金額:35万円
(夫:26万円、妻:9万円)
・年間の手取りボーナス額:100万円
・毎月の世帯の支出目安:30万円

【支出の内訳】
・住居費:7.3万円
・食費:4.5万円
・水道光熱費:2万円
・教育費:3万円
・保険料:3.5万円
・通信費:1万円
・車両費:4万円
・お小遣い:3万円
・その他:2万円

【資産状況】
・毎月の貯蓄額:5万円
・ボーナスからの貯蓄額:50万円
・現在の貯蓄総額:1200万円
・現在の投資総額:なし
・現在の負債総額:2400万円(住宅ローン:金利0.97%、返済期間35年)
続きを読む
Share to facebook.Share to twitter.Share to line.Share to hatena.

あなたにオススメ