はじめに

読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ
今回の相談者は、28歳、会社員の男性。マイホーム購入を検討していますが、頭金をいくら用意すべきかでお悩みとのこと。FPの渡邊裕介氏がお答えします。

家の頭金をいくら貯めるべきか。35歳までに1500万円を目標としているが、金額の妥当性や35歳までに発生する家賃を考慮した時に35歳より前に購入をすべきかなど、金額と期限について悩んでいる。

【相談者プロフィール】
男性、28歳、既婚(妻、28歳)
あなたの職業:会社員
同居家族について:妻は会社員で月収は手取り20万程度
住居の形態:賃貸
毎月の世帯の手取り金額:40万円
年間の世帯の手取りボーナス額:250万円
毎月の世帯の支出の目安:25万円程度

【支出の内訳】
住居費:5万円(給与控除)
食費:10万円
水道光熱費:2万円
保険料:1.5万円
通信費:2万円
お小遣い:6.5万円
その他:3万円
毎月の貯蓄額:15万円
ボーナスからの年間貯蓄額:200万円
現在の貯蓄総額:350万円
現在の投資総額:150万円
現在の負債総額:0

渡邊: こんにちは。ファイナンシャルプランナーの渡邊です。

家の頭金をいくら貯めるべきかのご相談です。35歳までに住宅の頭金として1500万円貯蓄の目標を立てており、それが妥当なのかどうかということです。具体的な金額目標を立てるのは素晴らしいことですが、目標を立てるにあたって、どうやら金額から入っているように見受けられます。金額だけで考えると、妥当性を導くのは難しいと言えます。まずはご夫婦にとってのライフプランを考えることから始めてみましょう。

教育資金や老後資金は失敗できない!あなたが今からできる資産形成の始め方、お金のプロに無料で相談![by MoneyForward]