はじめに

30万組以上の住宅選びの相談に応えてきたスーモカウンターのアドバイザーが、住まいの悩みに答えるシリーズ。最近よくいただくご相談内容をご紹介しながら、お悩み解決につながるポイントを解説します。


都内の会社に勤務し、郊外の社宅マンションに住む会社員です。妻と2歳になる息子と3人暮らしです。

コロナ禍でテレワークが基本となり、自宅で仕事をすることが増えたのですが、日中家にいると、物音が気になります。特にわが家には元気な息子がいるため、下階に足音が響いていないか気にするようになりました。

社宅の期限もそろそろ切れますし、これをきっかけに住宅購入を検討したいのですが、戸建てとマンション、どちらを購入した方がいいのでしょうか。

【相談者プロフィール】

・本人:夫30代前半(会社員)
・家族:妻30代前半(パート)、息子(2歳)
・現在の住居:社宅マンション(神奈川県内、70平米、2LDK)

スーモカウンターアドバイザー: コロナ禍で家にいる時間が長くなり、生活音などが気になり始めた方も多いようですね。小さいお子さんのいる方、テレワークが増えた方などからも、これを機にマイホームをというご相談が増えています。

今回は、相談者さんが迷っている「マンションと戸建て」それぞれのメリット・デメリットを整理してみましょう。