はじめに

読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ
今回の相談者は43歳、会社員の男性。年収1,400万円という高収入ながらも、職場のストレスにより転職を考えている相談者。転職後の年収は、妻と合わせて400万になる見込みだそう。これまでの蓄えを運用しながら、お金の心配なく老後を迎えられるでしょうか? FPの薮内美樹氏がお答えします。

職場のストレスにより、心身がボロボロです。業務のストレスを軽減する為に転職したいと考えていますが、自分300万円、妻100万円程度の年収となる見込みです。派手な生活は望んでおりませんが、少なくともお金の心配なく、老後を迎えられるでしょうか。

住宅ローン残高は4,350万円、利率(変動)0.67%、残り25年。退職金は、制度がないが、いくらか(数百万程度?)は支給されるらしい。代わりに退職年金制度があり、現時点での積み立ては約700万円。

【相談者プロフィール】
・男性、43歳、会社員、既婚
・同居家族について:妻(39歳)、現時点では職業無し
・住居の形態:持ち家(戸建て)
・毎月の世帯の手取り金額:40万円
・年間の世帯の手取りボーナス額:480万円
・毎月の世帯の支出の目安:35万円

【毎月の支出の内訳】
・住居費:15万円(ローン返済額)
・食費:10万円
・水道光熱費:3万円
・保険料:2万円
・通信費:2万円
・お小遣い:1万円
・その他:2万円

【資産状況】
・毎月の貯蓄額:5万円
・現在の貯蓄総額:2,700万円
・現在の投資総額:3,430万円
・現在の負債総額:4,350万円(住宅ローン)
・ボーナスからの年間貯蓄額:400万円

薮内:今回は、職場のストレスで悲痛な心の叫びが聞こえてきそうなご主人からのご相談です。転職して、収入が激減しても、高額な住宅ローンを返済し、安心して老後を迎えることができるのか、キャッシュ・フロー表から探ってみたいと思います。

投資管理もマネーフォワード MEで完結!複数の証券口座から配当・ポートフォリオを瞬時に見える化[by MoneyForward]