はじめに

「百ます計算」をはじめとする「隂山メソッド」で知られる隂山英男さん。40年以上にわたり、教育現場で親と子の不安や悩みに向き合ってきた経験から「子どもが勉強につまずくタイミングは、小1と小2の2年間が圧倒的に多い」と言います。では、そうならないためにはどうすればいいのでしょうか。人生の土台となる時期に親が教えるべきこと・してあげられること、親としての心がまえを伺いました。

※本稿は『小1の不安「これだけ!」やれば大丈夫です』(隂山英男 著)を一部抜粋・再編集しています。


できない子は1人もいない!

みなさんは一般的に、子どもの頭の良し悪しは先天的なものが大きいとお考えになっていると思います。

ですが、僕は長年子どもを教えるうちに、「できない子は1人もいない」と考えるに至りました。先天的にできない子なんていなくて、もし「できない」子どもがいるなら、心の問題なんだと気づいたわけです。

つまり、「勉強が苦手」とか「勉強が嫌いだ」という気持ちが強くて、その気持ちが邪魔をして学習に入っていけないことがあると気づいたんです。

その一方で、ある日ふっと、「子どもってなんでこんなにできなくなっちゃったんだろう」と思いました。

僕はライフワークとして、子どもたちの学力問題を扱ってきました。教員になったのが1981年のことですから40年以上です。40年見てきて、学力が伸び悩む子が増えている。そう感じるようになったのです。

なぜ、勉強が苦手な子が増えたのか

では、なぜ「勉強が苦手」と思う子どもたちが増えたのかというと、小学校の学習指導要領の変更は、たしかに原因の1つでしょう。

たとえば、小学1年生の算数の教科書は平均すると170ページほどです。ゆとり教育の時代は、小学1年生の算数は100ページ程度でした。ゆとり教育の是非はともかく、教科書が倍近いボリュームになっているのは事実です。

しかし、習うこと自体はそこまで増えていない。つまり、習っていることは変わらないんだけど、量的には増えているのです。

そもそも、小1で習う勉強は基礎中の基礎です。基礎・基本は繰り返しやらないと定着しないので、小1・小2の教科書は薄くして、学習量を減らし、何度も繰り返すというのが昔の方針でした。

ところがいまは、小学校の1年生の段階から難しい問題をやらせて、なぜそうなるかということを考えさせたりします。たとえば「12-3の計算のしかたを考えましょう」と考えさせます。

しかし、多くの子どもは「考える」ことが苦手です。

小1・小2の子どもはどんな難しいことでも「覚えろ」と言ったらあっという間に覚えますが、考えることはむずかしい。そんなの僕からすると当たり前なのですが、その大前提がおかしくなっているのです。

[PR]NISAやiDeCoの次は何やる?お金の専門家が教える、今実践すべきマネー対策をご紹介