はじめに

ココナッツミルクを使って作るシチューのレシピです。ココナッツミルクを使うことで、小麦粉なしでもトロみのあるシチューになりますよ。カルダモンのさわやかな香りを効かせた甘くて優しい味は、子供も喜んで食べてくれますよ。


「ココナッツミルクシチュー」材料(4人分)

材料 分量
ココナッツミルク 400ml
鶏もも肉 約250g
玉ねぎ 1個
にんじん 1/2個
じゃがいも 1個
しょうが(うすぎり) 2枚
カルダモン 5粒
バター 20g
オリーブオイル 大さじ1
小さじ1/2

「ココナッツミルクシチュー」作り方

1. 鶏もも肉は食べやすい大きさに切る。にんじんは乱切り、じゃがいもは皮をむいてにんじんと同じくらいの大きさに切る。玉ねぎはくし切りにする。

2. フライパンにオリーブオイルとバター、カルダモンを加えて中火にかける。

3. カルダモンが膨らんできたらにんじん、じゃがいも、玉ねぎを加えて炒める。

4. 鶏もも肉、しょうが、水400mlを加え、煮立ったら蓋をして弱火で5分加熱する。

5. ココナッツミルクを加えて煮立たせ、弱火でさらに10分加熱し、塩を加えて味を整える。

「ココナッツミルクシチュー」を美味しく作るポイント

カルダモンは加熱するとぷっくりと膨らんできます。膨らんできてから次の工程に進みましょう。

【調理時間】30分

レシピ/菅 智香
育児料理アドバイザー。食育インストラクター、AGEフードコーディネーター。
一般企業退職後、結婚、出産を経て、改めて食の大切さを感じ、食育インストラクターの資格を取得。
SNSを中心に、子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案、百貨店などにて登壇中。

[PR]電気代や通信費、毎月の出費だからこそ見直す価値あり!手間なく、すぐにできる改善方法はコチラ
(この記事はケノコトからの転載です)

この記事の感想を教えてください。