はじめに

前回の記事では、介護施設の種類や費用について教えてもらい、意外と種類の多い施設や超高級老人ホームの存在に驚きました。

今回は、介護施設の具体的な選び方を習います。教えてくださるのは、「介護のほんね」の代表、石崎洋輔さんです。

※2015年取材当時の情報です。


介護施設選びは、不動産選びと似ている

ーー介護施設を選ぶ際、どのように考えていくのが良いのでしょうか?

石崎さん: 入居するタイプの「有料老人ホーム」ですと、実際に長く住むところですし、不動産と似ているところもあります。

例えば、普通のマンションでも、写真では見えない騒音や近隣の雰囲気をチェックしますよね。これは介護施設でも同じですね。

また、医療措置が必要な方はその方が必要としている処置が受けられるかどうかというのも外せないポイントです。

それと入居されるご本人の希望が大事ですね。賑やかなところが嬉しい方もいれば、ちょっとアクセスが悪くても、閑静なところが好きという方もいらっしゃると思うので、その辺はやっぱり明確にして見学にいくと良いと思いますね。

ーー選ぶ時のポイントはありますか?

特に、

1.費用が想定内か?
2.居室整備は整っているか? 車いすが入れるような広さがあるか?
3.レクリエーションやイベントが充実しているか? 必要の無い人は強制参加されないか?
4.料理はおいしいか?
5.他の入居者やスタッフの人柄や雰囲気はどうか?
6.必要な医療処置はあるかどうか?
7.行きやすい場所にあるか? 治安や騒音は気にならないかなどの立地アクセスは良いか?

の7項目がポイントです。

ーーなるほど。特に気をつけたい項目はありますか?

それぞれ外せない項目なのですが、不満を持たれる方が多いのが食事だったりするんですよ。例えば、せっかく海沿いのホームにしたのに魚が美味しくないとか、入居者が多くて配膳されるまでに冷めちゃっているとか。

ーー食事は毎日のことですし、それは結構残念ですね……

残念ですよね。施設によっては見学でランチを食べさせてくれるところもあったりするので、実際に試食してみると良いと思います。

食費や光熱費の節約以外にできることは? 無料FP相談で家計を見直しましょう[by MoneyForward HOME]