はじめに

FIREを目指すための手段のひとつにあげられる不動産投資ですが、具体的にどのくらいの収入が見込めるものなのでしょうか?

そこで、国内最大規模の不動産コミュニティを運営する木村拓也 氏の著書『人生を逆転させる、サラリーマンの【不動産投資FIRE】』(ぱる出版)より、一部を抜粋・編集して不動産投資での5つの収入源を解説します。


個人事業主、主婦、誰にでもできる不動産投資

日本にいれば誰にでもできる

これまで不動産投資はサラリーマンにおすすめである、と書いてきましたがもちろんサラリーマン以外の人、例えば個人事業主の方や主婦の方なども不動産投資はできます。誰にでもできるのが不動産投資の魅力と言っても良いでしょう。

ただ誰にでもできるというのは、ただはじめるだけで簡単に儲かります、ということではありません。正しい知識やある程度の努力は必要です。それについては2章で詳しく解説しますが、ここで言いたいのは 年齢や性別、住んでいる所を理由に諦める必要が無い、 ということです。

私がコンサルを行った生徒さんだけでも、北は北海道から南は沖縄まで様々な土地に住む方がいらっしゃいます。私自身は東京に住んでいますが、北海道の物件を持っています。不動産投資は良い物件を選ぶというのが重要な要素となりますが、情報網さえ持っていれば日本全国どこの物件を買うこともできるため、田舎だから不利になるといったことはありません。

また当然ですが男女の違いもありません。シングルマザーとしてお子さんを育てるために不動産投資にチャレンジししっかりと成果を出している生徒さんもいました。

若い方が有利

ただ年齢に関しては若い方がより有利ではあります。というのもこれまでも書いてきた通り不動産投資は長期的な視点で考えるべきものです。最初はスモールスタートで微々たる収益であっても、 ローンの返済を行っているうちに金融機関からの信用が貯まり、より大きなローンが組める ようになったりもします。そうすればさらに部屋数を増やして徐々に大きな収益に…… というサクセスロードに乗ることができます。

そう考えると20代や30代で始めることができた人たちは、ゆっくり無理のないペースで始めても40代、50代になる頃には会社に頼らなくとも一生不安なく暮らせるだけの経済基盤ができているはずです。

では、すでにそれ以上の年齢である人にはできないのか、と言えばもちろんそんなことはありません。私自身不動産投資をはじめたのは40代になってからですし、50代ではじめて老後の資金にしている生徒さんもいらっしゃいます。そもそも、あなたのこれからの人生において一番若いタイミングは今この瞬間です。早くはじめた方が有利であることは間違いありませんが、そういう意味ではあなたにできる最善のタイミングは今なのです。

今すぐには難しい人も

とはいえ、中には今すぐに不動産投資をはじめるのは難しいという状態の人もいらっしゃいます。

例えば現在海外赴任をしていて、海外法人から給与を貰っているという人。この場合は日本の金融機関から融資を受けるのが難しい可能性があります。 1年後や2年後に海外赴任の予定がある人は、日本にいるうちに検討しておくのが良いでしょう。

また、現在フリーターなど収入が不安定な職にいる人も融資を受けるのが難しいことが多いです。とはいえこういった人が絶対に不動産投資をできない、というわけではありません。後ほど紹介しますが、私の生徒さんの中には不動産投資を行うために就職や転職を成功させ、融資を受けられる状態を自ら作ってから不動産投資を行い成功している人もいます。

最後に経営者や個人事業主など、正社員以外の働き方をしている人たちです。金融機関にもよるところですが、私が様々な方の不動産購入を見てきた経験上、3年以上十分な利益が出ていることを確定申告などで証明できているのであれば融資を受けられる可能性が高くなります。

教育資金や老後資金は失敗できない!あなたが今からできる資産形成の始め方、お金のプロに無料で相談![by MoneyForward]