はじめに

一棟か区分か、中古か新築か−−不動産には様々な種類があります。投資を検討する上で、それぞれをどのように考えればよいのでしょうか?

そこで、国内最大規模の不動産コミュニティを運営する木村拓也 氏の著書『人生を逆転させる、サラリーマンの【不動産投資FIRE】』(ぱる出版)より、一部を抜粋・編集して不動産の種類について解説します。


不動産の種類を知ろう

「一棟」と「区分」

不動産といっても世の中には様々なものがありますが、本書では基本的にはアパートやマンションなどの賃貸物件を使って家賃収入を得る投資について解説します。

この賃貸物件についても、さらに様々な種類があり、それぞれ投資をする上での特徴が異なってくるのでここで簡単に説明しておきましょう。

まず最初の切り口は「一棟」か「区分」かです。一棟というのは読んで字の如く、1つのアパートやマンションをまるごと購入、つまり全室を所有することです。

一方、区分というのはそのマンションやアパートのうち一室だけを所有することを言います。当然一棟の方が購入金額は高額となりますが、その分収入も大きくなります。

また区分所有の場合は、部屋のリノベーションをする場合などは管理組合への承認が必要になることがありますが、一棟で所有している場合は基本的には自由にできます。

中古か新築か

もう1つ重要な切り口が中古か新築か、というものです。当然ですが新築の方が購入金額は高くなります。さらに、その物件を売却する場合は、新築だった物件も中古として扱われるわけですから、資産価値の低下が大きいと言えます。

一方で中古の場合は修繕費用などのコストがかかる頻度が新築物件よりも増えますし、物件そのものの資産価値が高い分新築の方が融資が受けやすい場合もあるなど、やはり一長一短です。

クレカや銀行、ポイント等を連携して見える化!資産管理もできるマネーフォワード MEプレミアムサービス[by MoneyForward]