はじめに

読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ
今回の相談者は、40代の共働き夫婦。1,050万円の住宅ローンを組んだ相談者。来年に固定金利の期間が終わるため、どのような金利を選択するべきか迷っていると言います。 FPの横田健一氏がお答えします。


四国在住の共働きの会社員夫婦です。住宅ローンの適用金利が2023年9月で切れます。今後、どうすればよいでしょうか。

住宅ローンの詳細は、物件購入額は1,800万円で、借入額は1,050万円で、返済期間は35年、金利は選択型固定1.5%です。2023年9月時点の残債は689万5,403円になる予定です。

今後、どのような金利を選ぶべきなのか、考え方を教えてください。

【相談者プロフィール】
・女性、45歳、会社員
・夫:49歳、会社員
・子どもの年齢:14歳(中2、公立)15歳(高1、国立)
・その他家族について:近所に両方の親健在(今のところ大病もなく至って元気)
・お住まいの都道府県:四国地方
・住居の形態:持ち家(マンション・集合住宅)
・毎月の世帯の手取り金額:50万円(2人合計)
・年間の世帯の手取りボーナス額:100万円
・毎月の世帯の支出の目安:40万円

【毎月の支出の内訳】
・住居費:5万円
・食費:5万円
・水道光熱費:3万円
・教育費:5万円
・保険料:2万円
・通信費:2万円
・車両費:2万円
・お小遣い:5万円
・その他:4万円

【資産状況】
・毎月の貯蓄額:7万円
・現在の貯金総額(投資分は含まない):800万円
・現在の投資総額:300万円
・現在の負債総額:724万円
・ボーナスからの年間貯蓄額:20万円
・老後資金:【夫】公的年金不明、退職金なし。【妻】公的年金92万8,255円、退職金の金約1,500万円

横田:ご相談頂きましてありがとうございます。株式会社ウェルスペントのファイナンシャルプランナー、横田健一です。

住宅ローンの適用金利(選択型固定1.5%)が2023年9月で切れるにあたり、その後の金利選択についてどうすべきか、というご相談ですね。

まずは現在の資産状況および今後のライフプランを前提に、今後のお金を見える化するところから始めたいと思います。

いただいた情報だけですと、手取り金額と支出金額の差の部分が投資にまわされているのか、それとも旅行などの特別生活費として使われているのか判断できませんので、一定の前提をおいて試算させていただければと思います。

あなたの収入の適正ローンはいくら? お金のプロが家計を無料診断[by MoneyForward]