はじめに

高齢者の割合が増加する日本。年齢とともに有病率が高まる認知症について正しく理解し、対処法を知っておくことは重要です。

そこで、長寿日本一の入居者がいる老人ホームの施設長・柴谷匡哉 氏の著書『施設長たいへんです、すぐ来てください!』(飛鳥新社)より、一部を抜粋・編集して実際に起きた事例をもとに認知症の症状や周辺症状を解説します。


午前2時に部屋に現れる 「見知らぬあの人」は誰?

症状 鏡現象

「部屋に知らん人が入ってくるねん。何とかしてー!」

そう言いながら事務所に来られたのは、ケアハウスに入居されている田中恵子(84歳)さん。長年自宅で独り暮らしをしていましたが、食事の支度や身の回りのことが徐々にできなくなり、ケアハウスへ入居されました。

三度の食事には時間通りきちんと食堂まで降りて来られ、1階の大浴場にも1人で規則通り入り、生活態度にもなんの問題もありません。ただ、自宅にいるときは認知症の症状が強く出ていたので、環境の変化でさらにひどくならないか、ご家族は心配されていました。 

その田中さんが、入居2週間目、寮母にちょっと相談があると深刻な顔で事務所に来られたのです。

私どものケアハウスは、1部屋が約8畳の個室で、洗面所とミニキッチン、洋式トイレを完備しており、24時間通話可能なナースコールと、玄関の扉には鍵もついています。食事つきの老人用ワンルームマンションと言えば想像しやすいと思います。

施錠さえしていれば、他の入居者や、まして外部から他人が勝手に入るようなことはありません。

「どんな人が入って来るの?」
「すごく怖い顔した人!」
「知っている人?」
「全く知らない女性」

それも毎晩、深夜2時頃になると部屋に入って来るので怖いと訴えます。

寮母が「知らない人が部屋に入ってきたらナースコール鳴らしてね」とお願いすると、「絶対鳴らします」と田中さん。こうして、しばらく様子を見ることになりました。宿直も、巡回中に誰かウロウロしていないか注意し、午前2時にナースコールが鳴るのではと注意していましたが、一向に鳴りません。

一方、田中さんは真夜中の訪問者のことを、他の入居者たちに食堂やお風呂でも訴えます。

「夜中に怖い顔した人が入って来るねん! 怖いわー!」「じっとこっちを睨んでるねん」。

すると「田中さんの部屋に泥棒が入ったみたいやで!」「外から知らん人が入って来て物騒や。なんとかしてー」と話が入居者伝いに徐々に広がり、雪だるま式に大きくなっていきました。しまいには、田中さんの横でいつも話を聞いてお食事をされている入居者が、「施設長たいへんやで! 施設に泥棒が入るねん。警察に連絡して」と私に直じか談判に来られた日もありました。

そんなある日、宿直者がお盆休みで手配できず、私がすることになりました(今でこそ私が宿直することはありませんが、施設ができた当時はちょくちょくしていたのです)。まさか自分が宿直のときにナースコールはないと高をくくっていたのですが……。

ピッピッピッーとけたたましい音が宿直室に鳴り響きました。飛び起きて時計を見ると、午前2時! 「来た!」と思いながら、事務所に急いで走って行き、ナースコールの点滅する部屋のボタンを押して受話器に向かって「どーしましたー?」と声をかけると、「田中です、部屋に知らない人が!」。

「ついに来たか!」と私は急いで部屋に向かいました。部屋に入って田中さんに「どこですか?」と尋ねると、怯えた様子で指をさします。「こ、こ、この人!」と震えながらその指がさしている先を見ると、そこには鏡に映る田中さんの顔がありました。

そのとき私は悟りました。田中さんは日中は他の入居者と会話もし、食事や入浴もきちんとしていましたが、部屋で一人になると我々が気づかなかった認知症の症状が出ていたのです。翌朝、私は寮母と一緒に田中さんの洗面所の鏡に大きな布を被せました。

それ以降、田中さんの部屋に真夜中の訪問者はぱたっと来なくなりました。

対処法

今回のケースのように、鏡に向かって話しかけたりする行為を「鏡現象」もしくは「鏡像反応」と言います。アルツハイマー型認知症の中等度から重度の高齢者に特有の現象で、鏡を認識できないことによるものと考えられています。

鏡に映る自分の姿を他人だと認識し、話しかけもします。その様子は身ぶり手ぶりも交え、あたかも鏡の中の人物と語り合っているようで、時には、怒ったり追い払おうとしたりもします。やがて、鏡に映る像も認知できなくなると鏡に関心を示さなくなり、最後は鏡を鏡として認知できなくなってしまいます。

家族や支援する人はたいへん戸惑います。

鏡現象は、鏡に映る像を誤って認識する現象ですから、幻覚ではありません。鏡に自身の姿が映らないよう、鏡の向きを変えたり、鏡の前に布をかけたりしてください。それだけで鏡現象は生じなくなり、不安、恐怖心、焦燥も緩和されます。

クレカや銀行、ポイント等を連携して見える化!資産管理もできるマネーフォワード MEプレミアムサービス[by MoneyForward]