はじめに

早いもので年の瀬が近づいてまいりました。新型コロナウイルス対策でロックダウンが敷かれていた頃は時間が経つのがあっという間で振り返ることもほとんどありませんでした。しかし、2022年は脱コロナによって人々の行動に自由が戻り、数年ぶりの年末感に浸っている人も多いのではないでしょうか。

2022年は北京冬季オリンピックやサッカーW杯などスポーツの話題が社会を明るくした一方で、ウクライナ戦争をはじめ、米中対立や安倍首相銃撃事件、トラス英首相早期辞任など政治リスクが強く意識されました。何より歴史的なインフレが世界規模で進行し、各国が対応に悩まされました。

そのなか暗号資産市場においても、今ではFTXショックの話題で一色となっていますが、色々な出来事が起こりました。以下では、2022年に起きた業界トピックスを四半期ごとに振り返ります。


単位:ドル
出所:Coinmarketcap、各種報道よりマネックス証券作成
※2022Q4は2022年11月末時点

2022年Q1:ウクライナ戦争と大規模ハッキング

2022年Q1は、米国における利上げ観測によって暗号資産の売りが先行しましたが、ウクライナ戦争をきっかけに逃避資産としての買いが強まる展開となりました。ロシアは制裁回避の手段として、ウクライナは寄付金を募る手段として暗号資産の利用を検討し、実際にウクライナに対しては世界中から100億円を超える資金が暗号資産経由で集まりました。

ビットコインによる寄付と制裁回避、ウクライナ情勢で暗号資産に注目集まる

この期間には「アクシー・インフィニティ(Axie Infinity)」というブロックチェーンゲーム周辺で業界最大規模のハッキング事件も起こりました。当ゲームはイーサリアムに付随する専用のブロックチェーン上で開発されたものですが、イーサリアムとの間で資産のやりとりを仲介するブリッジサービスが攻撃され、700億円超もの資産が失われました。しかし、運営元が不正流出した暗号資産の全量をユーザーに補償し、市場の混乱は収まりました。

取引高4000億円超え。稼げるNFTゲーム「Axie Infinity」の大流行と衰退していった背景とは?

また期初には「ワームホール(Warmhole)」と呼ばれるブリッジサービスにおいても370億円規模のハッキング事件が起こり、2022年はこれ以降もブロックチェーン間の資産移動プロトコルを狙った不正流出事件が多発しました。
 

2022年Q2:テラショックとステップン暴落

2022年Q2は、インフレが顕著になり、世界的な金融引き締めが加速するなかで暗号資産は大きく下落しました。そこで起きた大事件がテラ発行のステーブルコイン「テラUSD(UST)」の崩壊です。USTは同じくテラが発行する暗号資産「ルナ(LUNA)」を価値の裏付けとし、取引のアルゴリズムによって米ドルとの価値連動を目指していました。しかし、ビットコイン暴落のなかで仕組みが成り立たなくなり、テラへの信用失墜とともに数兆円規模の時価総額が瞬く間に消滅しました。

USTは約20%という高利回りを提供するレンディングサービス(保有している仮想通貨を取引所に貸し出し、利子を得られるサービス)で多くの投資家から人気を集めました。そのため、テラ崩壊による市場への影響は大きく、この期間にはセルシウスやスリー・アロウズ・キャピタルなど暗号資産関連企業の破綻懸念が強まりました。後々に破綻したFTXグループもこの時に大打撃を受けていたのではないかといわれています。

7兆円の価値が一週間で失われる歴史的事件。CEOは国際指名手配…暗号資産プロジェクト、テラ崩壊の理由とは?

テラ崩壊のなかで人気の歩いて稼げるアプリ「ステップン(STEPN)」も価値が暴落しました。同アプリはヴァーチャルスニーカー(NFT)を保有して現実に歩くことでゲーム内通貨(暗号資産)を獲得することができます。この期間には中国でのプレー禁止も発表され、相場環境が悪化するなかで関連するNFTも暗号資産も軒並み下落しました。

歩くだけでお金が稼げる「STEPN」が暴落──暗号資産は投機なのか?

教育資金や老後資金は失敗できない!あなたが今からできる資産形成の始め方、お金のプロに無料で相談![by MoneyForward]