はじめに

テレビや雑誌でも紹介され、ここ数年注目を集める「歩いてポイ活アプリ」。ただ歩くだけでポイントが貯まる上に、健康意識まで高まる可能性も。今までの「ポイ活 = 面倒」の常識とはちょっと違うかもしれませんね。

一体どんなサービスなのか、どうやって使うのか、どの程度お得なのか……メリットとデメリットとあわせ、筆者が実際に使ったアプリも紹介していきます。


歩いてポイ活アプリのメリット

「歩くだけでポイ活できるアプリ」とは、スマホの歩数計測機能を使い、歩数や移動距離などに応じて各種ポイントや電子マネー、商品などがもらえるアプリのことです。

最大のメリットは、面倒な作業はなく、歩くだけで勝手にポイ活できる点でしょう。ポイ活しながら健康管理もできるので、まさに一石二鳥です。日常的に歩いている人であれば、アプリをダウンロードするだけで済みます。わざわざ興味のない広告動画を見たり、ゲームをしたり、アンケートに答えたり……「そこまでしたくない」というのがポイ活に対する本音ですよね。

歩く習慣をつけたい、または毎日よく歩く人には特にメリットが大きくなりそうです。

知っておきたいデメリット

使い方にもよりますが、あえてデメリットをあげるならば無駄な買い物や課金をしてしまう可能性がある点でしょう。

アプリにはさまざまな広告が含まれます。課金 = 悪ではありませんが、ポイ活しているつもりが気付けばそれ以上に使っていた……なんて事は避けたいですね。またアプリによってはスマホの充電を消費しやすくなる点もデメリットと言えます。

仮想通貨がもらえるアプリでは、無料で始められるものもあれば初期投資が必要なケースもあります。稼ぎやすいと評判でも、仮想通貨は乱高下も大きく初心者にはおすすめしにくいです。損をする可能性もあるので、投機要素の強いアプリは上級者向けと言えます。

クレカや銀行、ポイント等を連携して見える化!資産管理もできるマネーフォワード MEプレミアムサービス[by MoneyForward]