はじめに

「テンバガー」という言葉をご存知でしょうか?

テンバガーとは、英語で10のtenと、野球の俗語で「塁打」を意味するbaggerをあわせた言葉で、10倍以上の株価成長を見せる銘柄のことを指します。皆様のなかには、テンバガーの銘柄を持って、利確した経験がある方もいらっしゃるかもしれません。

テンバガー銘柄を予想できれば10万円が100万円に、100万円は1,000万円になります。一攫千金が狙えるということで夢が膨らみますが、テンバガーの予想はプロでも難しいと言われます。

今回は2021年、2022年にテンバガーとなった日本の銘柄と、テンバガーになりやすい条件について、私なりの考えをまとめてみましたのでお伝えします。相場の値動きを知るだけでも知見が溜まっていくと考え、毎回恒例の一週間の相場まとめもありますので、どうぞ最後までお付き合いください。


2021年テンバガーを達成した銘柄

ではまず、2021年にテンバガーを達成した銘柄をお伝えします。2021年は大納会終値比でテンバガーを達成した銘柄はありませんでしたが、一年の中で安値と高値を比較すると、テンバガーを達成したといえる銘柄を紹介します。その点はご承知おきください。

グローバルウェイ (3936)

2021年7月21日(水)に発表した業績予想の上方修正をきっかけに、7回連続でストップ高をつけ、その後もストップ高を連発、短期間でテンバガーを達成した銘柄です。

システム投資やDX化を支援するクラウド型のプラットフォームや、口コミ情報等を基にしたニュース記事や転職や就職の情報サイトを展開する企業で、求人企業・転職希望者の両面に対するコンサルティングサービスや、エンジニアの採用・育成によるケイパビリティ拡大にも取り組んでいます。

暗号資産の売却で業績予想の上方修正を発表したのちの急騰がひと段落した2021年8月26日(木)に、5分割の株式分割を実施すると発表。さらに、資本業務提携していたベンチャー企業の株を売却することによる上方修正を発表したことで、株高に拍車がかかったよう。

INCLUSIVE(7078)

出版社やテレビ局、事業会社などのWebメディアの収益化、メディア企業のネットサービス運営を支援する企業です。メディアコンテンツ事業、企画プロデュース事業、食関連事業、その他事業の4セグメントで事業を展開しており、企画制作から収益化まで支援できるところが強み。

2021年10月26日(火)、北海道のロケット開発ベンチャーであるインターステラテクノロジズと資本提携を発表したことが材料視されて急騰しました。ちなみに、インターステラテクノロジズは室蘭工業大学と包括連携協力協定を締結したほか、共同で研究開発を進めている超小型人工衛星打上げロケットZEROは2022年4月にエンジン試験が本格始動しており、2023年度にも打ち上げを目指すと報じられています。


東京機械製作所(6335)

国内最大手の新聞向け輪転印刷機メーカーです。インターネットの普及などから新聞業界は販売部数の落ち込みや広告収入の減少傾向が続いていますが、輪転機事業のほか、AG V(自動搬送装置)の販売や加工組立事業などの新規事業と、ICTプラットフォーム事業の3つのセグメントで企業価値の向上に努めています。

2021年7月21日(水)に通期連結業績予想を大幅に上方修正したことから急騰すると10月、11月には2度の株式分割を実施したことなども買い材料となったようです。

教育資金や老後資金は失敗できない!あなたが今からできる資産形成の始め方、お金のプロに無料で相談![by MoneyForward]