はじめに

お笑い芸人・よゐこの有野晋哉さんが、毎月さまざまな専門家をゲストに迎えて、お金の知識を身に付けていく「お金の知りたいを解決!お金の学園〜学級委員・よゐこ有野晋哉〜」。2023年3月はファイナンシャルプランナーの岩城みずほ先生に、資産運用と家計について、弁護士でタレントの三輪記子さんと一緒に伺いました。


三輪記子(以下、三輪):有野さん、おはようございます!

有野晋哉(以下、有野):おはよう~……って、あら、今月から酒井ちゃんから三輪ちゃんに変わるんや! 元アイドルから元弁護士に代わった。

三輪:いえ、現役の弁護士ですよ!

有野:えー、タレントと両立してんねや! 昔は芸人が俳優やるのも、映画やらで結構スケジュールを抑えてたりしたら、バラエティのスタッフから「君、本職なんだっけ?」って嫌味言われるから、そうならない程度に……って、バランス悪くやらないとアカンかったから、両立って僕の世代じゃ考えられへん!

三輪:大変な時代でしたね。

有野:「有野がやってるあのゲームの番組、なにが面白いの?」って理解に苦しんでる質問されたりしてたもん。

三輪:ウチの子どもがめっちゃ見てますよ(笑)

有野:当時は芸人仕事には見えてなかった見たい。でも、細々やって来たおかげで、今年はさいたまスーパーアリーナでやらせてもらえるわ。今スタッフに 「君、本職なんだっけ?」って聞かれたら、「テレビゲームです!」って胸はって言えるわ。

三輪:そこは「テレビゲームやるだけで1万5千人集められる芸人です!」で良いじゃないですか(笑)

有野:それ格好いいな、使わせてもらうわ。でも、ここで勉強する事は副業とか両立でもないからね。自分の知恵。知ってて得する話やから、テレビゲームやりながらでも大丈夫。

三輪:それはダメです。今回の先生は、資産運用や家計の授業をしてくれるらしいですよ。

有野:家計か~。もう奥さんに任せっぱなしやから、自分では今月の給料もわからへんなぁ。

三輪:私は有野さんと違って、そのあたりはちゃんとしているので、なんでも聞いてください!

有野:なんで先生が来るのに三輪ちゃんに聞かなあかんねん(笑)

岩城みずほ(以下、岩城):みなさん、おはようございます。わからないことがあったら、なんでも質問してくださいね。

三輪:先生、よろしくお願いします! 今日は資産運用とか家計の授業をしてくれるんですよね?

有野:よろしくお願いします! 先生は普段、どんなお仕事をされているんですか?

岩城:ファイナンシャルプランナーや社会保険労務士、企業年金管理士として、企業や個人の資産運用やライフプランなどについてのコンサルティングをしています。

三輪:おぉ~、すごい! たくさん資格をお持ちなんですね。

有野:いや、三輪ちゃんかて弁護士の資格あるやん(笑)

三輪:確かに法律は若干詳しいんですけど、資産運用とか家計については専門外ですから。そこは前から勉強したいと思っていたんです。さぁ、授業を受けましょう!

教育資金や老後資金は失敗できない!あなたが今からできる資産形成の始め方、お金のプロに無料で相談![by MoneyForward]