はじめに

先日、回転寿司チェーンの「スシロー」に行ってきました。

迷惑行為の動画がSNS上に掲載されるなどが度々マスコミで取り上げられているなかで、スシローを運営しているFOOD & LIFE COMPANIES(3563)の株価は昨年秋頃から上昇トレンドとなっています。お店の雰囲気などが気になっていましたが、相変わらずの人気で待ち時間もあり、メニューも豊富で企業努力を感じました。

投資先候補のお店や商品などに、自分で足を運んだり体感したりすることは個人投資家としては大切なことだと考えます。どのくらいお客さんが入っているか、単価はどうか、流行しているかなどが業績に反映されるまでタイムラグがあるため、実際に訪れることでいち早く知ることができるからです。

また同社では株主優待を実施しており、優待食事割引券が株主優待としてもらえて、国内のスシロー全店舗、大衆寿司居酒屋「鮨 酒 肴 杉玉」全店舗、株式会社京樽が運営する全ブランド(一部店舗を除く)で、会計金額1,100円(税込)毎に550円の優待割引券を利用することが可能です。個人的には保有し続けるには利回りがいまひとつですが、売買益を狙うといった戦略もあるかもしれません。

スシローの例をとらせていただきましたが、優待を使って、自分が保有している銘柄がどうなのかリサーチするというのもいいのではないでしょうか。また株式優待は家計の助けにもなったり、長期保有が利回り的にお得になったり、定期的に届くのが自分だけじゃなく家族の楽しみになったり、家族の会話やお子さんの投資教育につながったりもするというのも魅力でもあると考えます。

今回は、生活に身近な企業の中から、まだ間に合う3月が権利確定月の株主優待銘柄を10銘柄を紹介します。皆様の投資の参考になれば幸いです。
※優待の内容は企業公式サイトを参照しています。


ダスキン(4665)

掃除用品やお掃除サービスのほか、ミスタードーナツなども展開する企業。高い知名度が強みであり、マットやモップに電子タグをつけるなど、検数作業の効率化などへの投資もしているほか、フランチャイズビジネスで業績が底堅いことが魅力です。

株主優待は3月と9月の年2回。100株以上を3年未満保有で株主優待券1,000円分(500円券2枚)、100株以上を3年以上保有で株主優待券1,500円分(500円券3枚)。300株以上を3年未満保有で株主優待券2,000円分(500円券4枚)、300株以上を3年以上保有で株主優待券2,500円分(500円券5枚)と、長期保有の株主への優遇があるのも魅力です。

株主優待権は清掃サービスや家事代行、介護サービスのみならず、ミスタードーナツなどの外食に利用できるというのも、家計の助けにもなるのではないでしょうか。幅広く活用できる優待だと思います。

参照:ダスキン「株主優待」

トリドールホールディングス(3397)

主力ブランドの丸亀製麺のほか、焼き鳥のとりどーるなどを運営している企業です。ビジネスに圧倒的なスピード感があることも強みで、業務システムでSaaSを利用するなど、DX化にも取り組んでいます。

コーポレートスローガンは「食の感動で、この星を満たせ。」となっており、海外展開にも積極的。コロナ禍で丸亀うどん弁当がヒットしたことが記憶に新しい方もいるのではないでしょうか。

株主優待は同社の店舗で使える100円優待券が100株以上で30枚、200株以上で40枚、1,000株以上で100枚、2,000株以上で150枚、それぞれ年2回進呈されます。100円刻みと使い勝手がいいと言え、加えて毎月1日の釜揚げうどんの日でうどんが半額になる時も利用可能なので、よりお得にうどんを食べることができます。

1年以上長期保有すると利回りがアップグレードされますが、200株以上保有することが必要なのでご注意ください。

参照:トリドールホールディングス「株主優待について」

WDI(3068)

ハードロックカフェやカプリチョーザなどを運営している企業。幅広いジャンルと価格帯の個性があるレストランを約170店舗をグローバル展開しており、マルチブランド、海外展開力が強みでしょう。

優待ではWDIのレストランで使うことができる食事割引カード「WDI VIP CARD」と食事券がもらえます。どちらも1年間と長期間有効であることも嬉しいです。食事券は100株以上で3,000円分、500株以上で20,000円分、1,000株以上で30,000円分、2,000 株以上で40,000円分、3,000株以上で50,000円分、5,000株以上で60,000円分となっています。

WDI VIP CARDを提示すると食事が20%割引となりますが、食事券と併用ができないのでご注意ください。個人的には、エッグスンシングスなどレジャー気分で使えるようなレストランもあるのが嬉しい優待だと思います。

参照:WDI「株主優待制度のご案内」

教育資金や老後資金は失敗できない!あなたが今からできる資産形成の始め方、お金のプロに無料で相談![by MoneyForward]