はじめに

お笑い芸人・よゐこの有野晋哉さんが、毎月さまざまな専門家をゲストに迎えて、お金の知識を身に付けていく「お金の知りたいを解決!お金の学園〜学級委員・よゐこ有野晋哉〜」。2023年3月はファイナンシャルプランナーの岩城みずほ先生に、資産運用と家計について、弁護士でタレントの三輪記子さんと一緒に伺いました。

今回は、「人生設計の基本公式」について伺いました。毎月どの程度の貯蓄が必要なのか、皆さんはわかりますか?


有野晋哉(以下、有野):急に暖かくなって春がきたねぇ。日も少し長くなってきた気がするわ。

三輪記子(以下、三輪):そういえば、近所の公園の梅の花が咲いてましたよ。

有野:ええなぁ、梅の花。早くリタイアしてゲーム三昧の日々を送るには、あと何花咲かせなあかんねやろ。でも、しっかりと将来に向けて資産運用できれば、別に無理して頑張って花咲かせんでもいいか。

三輪:有野さんは、まだまだバリバリじゃないですか。この前だって、『ゲームセンターCX』20周年に向けた記者会見で、「(放送期間41年の)タモリ倶楽部を抜く!」って力強く言ってましたし。

有野:あ、記事読んだ? それ言った後に、タモリ倶楽部を抜くには21年、73歳まで続けなきゃあかんって気付いたわ。頑張れるかなぁ。タモリさんって、いま77歳やで。もう地位もお金もあるのに続けれる理由ってなんやろうな。そこに行かないと見えへん景色があるのか分からんけど、そこまで資産運用しながら頑張るわ。

岩城みずほ(以下、岩城):それでは、73歳までなんの不安もなく続けられるように、しっかりとライフプランを作っていきましょう。

貯蓄は「将来の自分への仕送り」

岩城前回、「いまは若い世代からマネーのことを勉強する時代」で、資産運用をより有利に進めるために時間を味方につけつつ、人生を時間軸で考えることについてお話しました。

有野:名作「ゼルダの伝説 時のオカリナ」は時間軸が大事なので、ハマると寝る間を惜しんでやるゲームだ、ってことでしたよね?

三輪:違いますよ(笑) 人生にはいろいろな出費があるから、どれくらいのコストがかかるのかを知っておくことが大事なんですよね、先生。

岩城:その通りです。どのくらいの出費があるか、どれくらいの収入が見込めるか……資産運用は、自分のライフプランを立てたうえで、自分が貯める必要がある金額を知ることが最初の一歩になります。

有野:確かに、闇雲に貯めていっても、「足りない~」とか、「貯めすぎた~」ってことになりそうですね。貯めすぎて「使え〜」って、2年後に「忘れてた、子どもの受験やー!」ってなるかもしれんから、ライフプランを立てましょうやね。まぁ、貯めすぎだったら使えへんかったら問題なさそうやけど(笑)

三輪:いつか「貯めすぎた~」って言ってみたいですよ(笑)

有野:日曜日に夕方に目が覚めて「寝過ぎたー」はよく言うけどな。

三輪:それも、家庭持ってたらなかなか言えないですよ……。

有野:そうやねん、それを怒る方になってるもんな。……ん、なんの話でしたっけ先生?

岩城:いま得ている収入は、もちろん現在の生活費でもありますが、将来の自分を支えるお金なんです。日本は公的な年金制度がきちんとしているので、きちんと年金を納めてさえいれば、80歳だろうが100歳だろうが、貧困にならない程度の公的年金を受け取ることができます。ただ、公的年金だけでは「豊かな生活」は送れません。ですから、いまの収入を将来の自分に“仕送り”しておくんですね。そのために必要なのが、前回もお話した「貯められる家計」なんです。

有野:おお~、なるほど!

三輪:「将来の自分に仕送りしておく」という言い方はしっくりきますね。

有野:子どもができて時間がなくてすぐはできないけど、いつかやりたいって思うゲームを買っておいてるんです。もう段ボール2箱貯まってる。それも、将来の自分への仕送りやな。将来が楽しみです!

三輪:それはちょっと違うと思います(笑)

教育資金や老後資金は失敗できない!あなたが今からできる資産形成の始め方、お金のプロに無料で相談![by MoneyForward]