はじめに

通常、決算発表のタイミングは、決算期末期45日以内と決められています。たとえば3月31日が締め日なら、2月の半ばまでに決算発表をするのが通例です。

ところが、なんらかの事情で間に合わない場合も稀にあり、そういった場合は、たいていよくない事情であることがほとんどです。


1ヵ月決算発表延期で株価は20%超下落

世界中のセレブが愛する「ハローキティ」を有するサンリオ(8136)が、決算発表間近の2月9日(木)に「特別調査委員会設置のお知らせ」を発表。ライセンス営業本部担当者が、ロイヤリティをあるべき月に売上計上せずプールすることで、任意の月に売上計上を行う期間帰属の操作を行なっていたため、と設置の経緯を表明しています。

キティちゃんが世界中で愛される理由のひとつに、ハイブランドからローカルブランドまで、多くの企業とコラボしていることが挙げられます。サンリオは、キティちゃんを筆頭に多数のキャラクターの知的所有権を有しており、他社がサンリオのキャラクターを利用する際には、同社とライセンス契約を結ぶ必要があります。ライセンス契約で決められた権利使用料がロイヤリティとなり、サンリオの売上の40%弱を占めています。

ちなみに、比較会社としては、オリエンタルランド(4661)がよく挙げられますが、ロイヤリティ収入が多いサンリオは卸売業、ディズニーリゾートでの売上比率が大きいオリエンタルランドはサービス業に分類されています。

さて、このロイヤリティの売上計上を操作していたという不祥事は、当然ながら企業への信頼を悪化させるため、発表翌日から株価は連日下落。4日間で20%以上下げてしまいました。

投資管理もマネーフォワード MEで完結!配当・ポートフォリオを瞬時に見える化[by MoneyForward]