はじめに

ここのところ株式市場では、IPOラッシュが続いております。IPOというのは、企業が初めて株式を一般公開して、株式市場で取引可能にすることで、IPO株は株価が上昇しやすいこともあり、個人投資家にとても人気です。ただし、熱しやすく冷めやすいこともあり、投資するタイミングはなかなか難しいものです。

わたしは、IPO直後は指をくわえて見ているだけで、IPO後、半年から1年経って株価が落ち着いたあたりで物色することにしています。IPO直後は、人気が加熱して連日ストップ高していたような銘柄が、ウソみたいにそっぽをむかれ放置されていることがあり、そんな銘柄にこそ投資妙味を感じたりするのです。


高値から半額以下まで落ちたANYCOLOR

2022年6月にグロース市場に上場したANYCOLOR(5032)は、2022年のIPO株の中でもとびきり注目度が高く、人気がありました。上場した2022年6月8日(水)はストップ高で値がつかず、翌日、公開価格1,530円に対して3倍以上の4,810円で初値がつきました。その後も勢いはおさまらず、上場7日目で8,820円と、公開価格の6倍近い株価まで駆け上がりました。

ANYCOLORは、VTuberグループ「にじさんじ」を運営しており、2017年の創立からたった5年で上場するほどの急成長企業です。

上場前の業績を見てみると、創立からの売上利益がえぐいほどに伸びています。グロース市場に上場する銘柄には、赤字企業も多いなか、しっかり利益を稼いでいるところも人気化した理由のひとつでしょう。

投資管理もマネーフォワード MEで完結!配当・ポートフォリオを瞬時に見える化[by MoneyForward]