はじめに

子どももお金持ちに憧れるもの。将来の夢を聞かれて「お金持ち!」と答える子どももいます。けれど「お金持ち」とはどういう人のことかと尋ねると、あまりわかっていないようです。お金をたくさん稼ぐだけでは、お金持ちにはなれません。稼いだお金を、上手に使い、上手に貯めることが必要です。

登場するのはFPママとFPパパ、そして息子のヒロの3人です。

※本稿は、頼藤太希・高山一恵著 『11歳から親子で考えるお金の教科書』(日経BP)の一部を再編集したものです。


お金の「稼ぎ方」だけでなく「使い方」が大事

ヒロ:わーっ、すごい! ねえねえ、テレビに出ているこのおうち、大豪邸だねー! やっぱり芸能人ってすごいお金持ちなんだなあ。いいなー。

FPママ:ヒロは将来、お金持ちになりたいの?

ヒロ:もちろんだよー!

FPママ:でも、お金持ちって、どんな人なんだろうね。

ヒロ:たくさん、お金を稼いでいる人のことかな。年収1億円のユーチューバーとか?

FPママ:そうね。でも、贅沢していっぱいお金を使っちゃったら、どうかしら。例えば、1億円を稼げたとしても、豪邸を買ったりして、すぐに1億円を使い果たして、貯金が0円だったらどう? その人はお金持ちかしら?

ヒロ:貯金が0円かあ。お財布のなかにもお金がないってこと?

FPママ:そうね。

ヒロ:それは……豪邸に住んでいてもお金持ちじゃないかも。

FPママ:貯金が0円だったらまだいいけど、豪邸のために借金をしていたらどうかしら? 今年1億円を稼げたからといって、来年も稼げるとはかぎらないわ。

ヒロ:そうだよね。炎上しちゃって、急に人気がなくなっちゃうユーチューバーもいるんだよ! そのときに貯金がなかったり、借金していたりしたら怖いよね。

FPママ:でしょ? だから、年収が多いからといって、お金持ちとはかぎらないのよ。

ヒロ:そっかー。年収じゃなくて、貯金で考えるんだね。あ、でも、借金も考えないといけないんだっけ。じゃあ、「貯金−借金」で決まるのかな。

FPママ:そう! 厳密には、貯金じゃなくて「純資産」で考えるんだけどね。でも、ざっくりとした理解としては「貯金−借金」でもいいわ。

「純資産」1億円を超えている人たちは富裕層と呼ばれる

ヒロ:「純資産」って、なに?

FPママ:そうね、ちょっと難しくなっちゃうけど、「純資産」は「資産−負債」で計算するのよ。

ヒロ:さっきの「貯金−借金」と似ているね。

FPママ:そう、だいたい一緒なのよ。細かいことをいえば、「貯金」は「資産」の一部。「資産」には、「貯金(預金)」のほかに、「株式」とか「不動産」みたいなものが入るの。要するに「お金に換えることができるプラスの財産」ということね。それから、ヒロがさっき指摘してくれた「お財布のなかに入っている現金」も資産に入るわ。

負債は「借金」とほぼ同じ意味で、住宅ローンや車のローンのように、銀行などから借りているお金のこと。こちらは「いつかお金を払って返さなくてはならないマイナスの財産」ということね。

FPパパ:じゃあ、問題。例えば、資産が5億円で負債が3億円だったら、純資産はいくら?

ヒロ:純資産は2億円だね!

FPパパ:正解! じゃあさ、ヒロは、どれくらいのお金を持っていたら、お金持ちだと思う?

ヒロ:うーん……。1億円とか?

FPパパ:お、いいところを突いてきたね。一般に、純資産が1億円を超えているおうち(世帯)を、「富裕層」と呼ぶんだ。要するに「お金持ち」っていうことだね。収入や生活のしかたによっても違うけど、今の日本で純資産が1億円くらいあったら、お金の心配をすることはあまりないと思うから、妥当なラインじゃないかな。

ヒロ:そうなんだ。でさ、お金持ちの人って、どれくらいいるの?

FPパパ:いい質問だね。資料があったから調べてみるか(スマホで検索)……。野村総合研究所の推計によると、2021年に「純金融資産」を1億円以上持っていた富裕層は148万5000世帯だね。そのうちの9万世帯は純金融資産が5億円以上ある超富裕層なんだ。この資料にある日本の世帯数の合計は(スマホで計算)……5413万4000世帯か。ということは、富裕層は日本全体の2.8%、超富裕層だけに絞ると、0.2%もいないね。

ヒロ:お金持ちは全体の2.8%か……やっぱり少ないんだ。純資産が1億円ってことは、1億円以上は貯めているってことだよね。どうやったらそんなに貯められるんだろう。パパとママはFPで、いろんな人のお金の相談を受けているんだよね。パパとママのところにくるお客さんにもお金持ちの人っている?

FPパパ:もちろんいるさ。

ヒロ:えっ! どんな人? 先祖代々、お金持ちだったりするのかな?

FPパパ:いやあ、そういう「生まれつきのお金持ち」もいないわけじゃないけど、少ないかな。自分の力で、お金を貯めた人がほとんどだよ。パパやママはこれまでたくさんの人のお金の相談にのってきたんだけど、お金持ちになれる人は、みんな、あたりまえの努力を地道にできる人だと思うよ。

ヒロ:どんな努力をしているの? 教えて!

収入はあるのになぜかお金がたまらない…無料FP相談で不安を解消しましょう![by MoneyForward]