はじめに

「贅沢をしているつもりはないのに、なぜかお金がなくなってしまう…」

そう感じる人は、いませんか。

ちょこちょこした出費が、思いがけずかさんでいるケースが多いかもしれません。

そんな人におすすめなのが、「年間予算」や「月間予算」を決めること。

詳しく解説していきます。


ちょこちょこ買うコンビニ代などは、意外とかさむ!

お金が貯まらない人は、「ちょこちょこ買ってしまうケース」がよくあります。

例えば、コンビニなどで、頻繁に買い物をしていないでしょうか。

会社帰りだけでなく、在宅勤務でも、日中のちょっとした息抜きに外に出てコンビニに寄り、スイーツやドリンク、お菓子などを手に取っている人もいるかもしれません。

1回あたりは数百円だとしても、回数を重ねると意外と大きな金額になります(600円でも、週に4回なら1カ月あたりで1万円近くに!)。

よく行くお店の買い物が、1カ月あたりどのくらいの金額になっているかご存じでしょうか。

一度レシートを取っておいてみて、合計してみてください。1カ月あたりにすると、大きな金額に驚くと思います。

ちょこちょこ買いは、事前に「月間予算」を決める

とはいえ、ちょこちょこ買うことは楽しいもの。

「お店に行くのは、もうやめる」「お店にいったとしてもガマンして絶対に買わない」というのは現実的ではありませんよね。

そこで、おすすめしたいのが「月間予算」を決めてみることです。

例えば「コンビニ代として月3000円」などと予算を決めて、月の初めにその金額をキャッシュレス決済にチャージしておくのです。

Pay決済や電子マネーなど、コンビニ専用の決済ツールを決めるとわかりやすいでしょう。

そして、残高を見ながら、月末までに再びチャージすることのないように使っていけば、予算を守れるはずです。

カフェについ寄ってしまう場合であれば、そのお店のプリペイドカードや回数チケットなどを利用するのも手です。

他にも、「ドラッグストア」「お惣菜やさん」「スイーツショップ」など、つい回数がかさみがちなお店があれば、試してみてください。

食費や光熱費の節約以外にできることは? 無料FP相談で家計を見直しましょう[by MoneyForward]