はじめに

家計の見直しでは、まず固定費から行うことがよいといわれています。固定費は毎月決まった額の支出になることから、一度削減できるとその効果が長く続くからです。
ただ、固定費の見直しといっても、どの部分から手をつけたらいいのか迷う人も多いのではないでしょうか。

今回は固定費の削減を行うにあたり、見直す際におすすめの順番を紹介します。


固定費に該当するもの

家計の支出は大きく「固定費」と「変動費」の2つに分けられます。

変動費には「食費」や「日用品費」、「被服費」のほか、「交際費」や「娯楽費」などが該当します。そして固定費には「家賃」や「保険料」、「通信費」、「光熱費」のほか、「車両関係費」や「教育費」などが含まれます。

原則として、家計費を見直す順番はまず固定費から行うことです。なぜなら、固定費は家計の支出の中でも大きな割合を占める部分であるとともに、毎月一定額という特徴から、一度見直すことでその効果が長く続くからです。

見直す順番は?

固定費を見直すことで、家計の支出を削減させる効果がより大きくなりますが、見直しを行うにあたっては、見直す順序やタイミングも考えて行う必要があります。今回は見直しやすい順番で紹介していきます。

1.通信費
固定費の見直しにあたり、一番最初に取りかかるべき項目は「通信費」です。通信費にはスマートフォンにかかる通信費や、家に引いているインターネット回線料のほか、映画や音楽などのサブスクリプションサービスの料金も含まれます。

これらの費用は現在では必要不可欠なものですので、出費をゼロにすることはできません。しかし、見直すことで費用を抑えることは可能です。

できるだけ安いインターネットサービスを選択したり、スマートフォンのキャリアを格安SIMに変更することで費用を抑えることが可能です。

また、固定費として見逃せないのが、サブスクリプションサービスの利用料です。無料利用期間が設定されているサブスクリプションサービスについては、必ず無料期間が終了する時期を把握しておき、そのサービスを本当に継続するのかを考えましょう。利用する頻度が少ないなど、月額料金に見合った使い方をしていないなら、思い切って解約するべきです。

2.教育費
子どもの教育費には学費以外にも塾や習い事など多くの費用がかかるものです。また、この金額はどんどん上がっていきやすい部分でもあります。例えばダンスやピアノなどは教室に通い、学習塾なら最近浸透しつつあるタブレット学習を上手く活用するなど、一部を置き換えることで、教育費を抑えられる可能性があります。

塾に通うとなれば、交通費や教材費が必要となる場合もありますが、タブレット学習に置き換えることでアプリのダウンロードだけで完結する場合もあります。
オンラインのレッスンが利用できる習い事は積極的にタブレット学習を取り入れることで勉強や習い事にかかる費用を安くできる可能性が高まります。

食費や光熱費の節約以外にできることは? 無料FP相談で家計を見直しましょう[by MoneyForward]