はじめに

お笑い芸人・よゐこの有野晋哉さんが、毎月さまざまな専門家をゲストに迎えて、お金の知識を身に付けていく「お金の知りたいを解決!お金の学園〜学級委員・よゐこ有野晋哉〜」。2023年6月はファイナンシャルプランナーの山中伸枝先生に、投資信託について伺いました。

今回は、「投資信託の種類」について。投資信託は預かった資金を何に投資しているのか、ご存知ですか?


有野晋哉(以下、有野):ふぁ~、眠たい。ちょっと頑張り過ぎたか。前作もやり込んだけど、今回もしばらくは寝不足かなぁ。

山中伸枝(以下、山中):あれ、有野さん。お疲れですね。お仕事、お忙しいんですか?

有野:先生、いつの間に! いや、そうなんです、仕事が忙しくって……。

山中:さっき、ひとり言で「前作もやり込んだけど」なんておっしゃってましたが(笑)

有野:あちゃ~、聞かれてた。実は前回話した、『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』のリサーチに熱中しすぎちゃいまして。

山中:ご自身の趣味を楽しめているのは、素敵なことですね。でも、授業はちゃんと聞いてくださいね(笑)

有野:はい、ちゃんと聞きます!

投資信託が投資する「4つの資産」

山中:さて、今回は「投資信託(投信)の種類」についてお話していきましょう。ここまで投信、投信と一言で片づけてきましたが、有野さんは投信にはさまざまな種類があることをご存じでしたか?

有野:そういえば、NISA(少額投資非課税制度)やiDeCo(個人型確定拠出年金)を申し込んだ時、たくさん種類がありました。でも、色々あってどう選べばいいかわからず、「手数料安いところ」で選んだだけで、ちゃんと調べずに買っちゃいました。何を買ったのか覚えてへんけど、おすすめに入ってるから大丈夫ですよね(笑)

山中:ん~、それはあまりよろしくないですね(笑) お帰りになられたら、せめて購入したのが何に投資する投信か、くらいは確認してください。

有野:すみません、ゼルダやる前にちゃんと確認します!

山中:投信は細かいものを含めると、非常にたくさんの種類があります。専門家でもすべてを把握するのは難しいかもしれません。ただ、その投信が投資しているアセット(資産)で分類すると、大まかに4つに分けることができます。

有野:4つだけなんですね、ゼルダと同じですわ! 神殿ある地方が4つで同じやから「すぐ終わるやん!」って思ったら、エピソードチャレンジってお使いと、ミニチャレンジと、祠も探して謎を解かないとあかんのです。それに比べたら、アセットチャレンジ4つでしょ? すぐできますわ。

山中:ちょっとゲームのお話はわかりませんが(笑) 投信でベースになるのは「株式」と「債券」の2つで、さらに「株式」は「国内の株式」と「外国の株式」、「債券」も「国内の債券」と「外国の債券」に分けられます。なので、全部で4種類というわけです。

有野:めっちゃ簡単! 株式か債券か選んで、国内か、海外か選ぶだけじゃないですか。「老若男女」の4つて考えたらいいのか。若い男か老いた男、って選ぶ感じ。じゃあ、もっとざっくり分けたら、男と女! 株式と債券の2つだけってことですか?

山中:細かくいうと、株式と債券のほかにも不動産や原油などの商品、先物取引やオプション取引などのデリバティブ(金融派生商品)などいろいろあります。これらの高度なアセットへの投資によって、高い利回りを出そうとしたり、相場が急落した際のリスクヘッジをしたりする投信もありますが、基本となるのは、やはり「株式」と「債券」の2つですね。

有野:とりあえずは2種類、いや4種類か。それを覚えればいいんですね? 国内と外国の株式、国内と外国の債券……先生、覚えました!

山中:さらに細分化すると、外国の株式は「先進国の株式」と「新興国の株式」、外国の債券は「先進国の債券」と「新興国の債券」に分けられますので、正確には6種類ですね。

有野:なるほど、肉食系と草食系も入った「老若男女」で6種類! 好みはどれか(笑) 選びきられへんなぁ。

山中:まずは、先ほどの4種類だけでも覚えてもらえればOKです!

投資管理もマネーフォワード MEで完結!配当・ポートフォリオを瞬時に見える化[by MoneyForward]