はじめに

今年のお盆休みは台風が直撃した為、新幹線などが全線で運休となりました。予定を変更して、マイカーでお出かけされた方も多いのではないでしょうか?

ガソリン価格は主に、原油価格と為替、そして産油国で結成する石油輸出国機構(OPEC)と非加盟のロシアなど主要産油国でつくる「OPECプラス」の供給量で決まります。


ガソリン価格、ハイオクは200円/L超え

2023年8月23日(水)に経済産業省が公表した「石油製品価格調査」によると、レギュラーガソリンの店頭現金小売価格は183.7円/L、ハイオクガソリンの店頭現金小売価格は194.6円/Lで、14週連続の値上がり。国内全地域で同様の状況です。

ハイオクガソリンの高値は、長野県で203円/L、次いで鹿児島県が202円/Lと200円を越えており、レギュラーガソリンにおいても長野県と鹿児島県で190円/Lを越えています。

その他の地域でも、一部の高速道路サービスエリア内では200円/Lを超えるところも出始めています。安値の岩手県でもハイオクガソリンが189円/L、レギュラーガソリンは178円/Lとなっています。いずれも、およそ15年ぶりの高値水準となっています。

何故これ程までに、ガソリン価格が高騰しているのでしょうか?

投資管理もマネーフォワード MEで完結!配当・ポートフォリオを瞬時に見える化[by MoneyForward]