はじめに

読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ
今回の相談者は、まもなく結婚するという29歳、会社員の男性。これから子どもも欲しいけれど、500万円の新車も欲しいと悩んでいます。FPのシミュレーションの結果は?FPの秋山芳生氏がお答えします。


まもなく結婚し、子どもも新車も欲しいですが、将来が心配です。

現在29歳ですが、年収400万円ほどで500万円の新車を購入しようか迷っています。頭金を150万円程度出して残りはローンで払う予定です。2年後を目処に子どもも欲しいと思っていますが、家計が回るか心配です。

【相談者プロフィール】
・男性、29歳、会社員 ・妻:28歳(看護師・年収450万円程度)
・住居の形態:賃貸(甲信越地方)
・毎月の世帯の手取り金額:50万円  
・年間の世帯の手取りボーナス額:150万円
・給与・事業収入以外の収入:0円
・毎月の世帯の支出の目安:20万円

【毎月の支出の内訳】
・住居費:7万円
・食費:4万円
・水道光熱費:2万円
・教育費:0円
・保険料:5,000円
・通信費:1万円
・車両費:3万円
・お小遣い:3万円

【資産状況】
・毎月の貯蓄額:3万円
・ボーナスからの年間貯蓄額:20万円
・現在の貯蓄総額:100万円
・毎月の投資額:5万円
・現在の投資総額:300万円
・現在の負債総額:0円(ローン無し)

秋山:ご相談いただきありがとうございます。ファイナンシャルプランナー兼 FP YouTuberの秋山芳生です。今回のご相談は、結婚してライフステージが変わる中で、新車を購入しても大丈夫かというご相談です。

お金は、「いま使うお金」と、「将来使うために貯めておくお金」を整理していかないと、いつか破綻してしまう可能性もあります。十分な収入や資産がある場合でも、将来の予測を立てないと「なんだか不安。大丈夫かな?」という気持ちを持ちながらお金を使うことになってしまうことがあります。

20代後半で結婚する今回の相談者さんの今後のライフイベントを想定しながら、将来の支出も踏まえて、どのようにお金を使えるのかを一緒に考えていきたいと思います。

投資管理もマネーフォワード MEで完結!複数の証券口座から配当・ポートフォリオを瞬時に見える化[by MoneyForward]