はじめに

時が経つのは早いもの。年が明けてからすでにひと月が経とうとしています。すでに成人式や大学共通テストという大事なイベントを終え、新たな人生への旅路を前に身を引き締めている方もいることでしょう。

長期投資を主眼に置く投資家にとって、1つ1つのイベントはそこまで重要ではないかもしれませんが、1つの出来事が長期に渡って影響を及ぼしかねないのが株式投資の世界です。今回は、やや遅ればせながらではありますが、株式相場や経済動向にとって2024年に予定されている注目すべき「国内外のイベント」を紹介します。


米国の大統領選に向けた動きは要チェック!


まず、目先で注目すべきと思われるイベントが、3月5日に開催を予定している、米大統領選挙に向けた予備選や党員集会の集中日、いわゆる「スーパーチューズデー」。今のところ、民主党は現職のバイデン大統領、共和党は前大統領のトランプ氏がそれぞれ各党の有力候補と目されています。

基本的に、米大統領選は現職中、集票に有利な政策を実行することができるため、現職が有利。第二次世界大戦以降では、現職として出馬し、再選を果たせなかったのはわずか3人(ジェラルド・フォード、ジミー・カーター、ジョージ・ブッシュ・シニア)のみです。その点では、現職のバイデン大統領が有利と言えるかもしれません。もっとも、バイデン大統領は物価高やイスラエルとパレスチナ自治区の紛争への対応、高齢(81歳)問題などが国民の不安や不信につながっていて、支持率は低迷しています。また、民主党内でもバイデン大統領再選に向けた不安が広がっているもようで、トランプ大統領が付け入る隙は十分にありそうです。むしろ、現状ではトランプ氏の復職を予想する声が少なくありません。

ただし、米国の大統領選挙(本選)は11月5日とまだ日があるため、刻一刻と状況が変わる可能性はあります。3月5日のスーパーチューズデーの結果次第では共和党の大統領候補がトランプ氏に決定する公算があるため、結果くらいは簡単にチェックしておくべきでしょう。

なぜ、2024年の米大統領選挙に注目すべきなのでしょうか。もちろん、米国が依然として世界一の経済大国であり、世界の景気動向に大きな影響を持つという前提はあります。それに加え、仮にトランプ氏が大統領の座に返り咲いた場合、前職中に行っていた「移民排斥」や、貿易関税の引き上げなどの「ブロック経済」による米中摩擦の増加、大規模な財政出動などによってインフレ懸念の再来や景気悪化などにつながる恐れが指摘されています。また、世界の気候変動問題に関する国際的な枠組み「パリ協定」からの脱退、それにともなう独自の環境対策の実施といった個別の案件も見逃せません。

もちろん、トランプ氏が前職時、前面に押し出していた「アメリカファースト」の旗を“やや”下げる可能性はあります。また、トランプ氏の目前には複数の刑事事件の初公判が控えており、裁判の動向によっては大統領選挙の状況が大きく変わるかもしれません。いま言えるのは、現在はバイデン大統領再選とトランプ氏復帰のシナリオをそれぞれ描いておくべきということです。

教育資金や老後資金は失敗できない!あなたが今からできる資産形成の始め方、お金のプロに無料で相談![by MoneyForward]