はじめに

新しいNISAは、これまでの一般NISAとつみたてNISAを合体させた形になったことから、投資のバリエーションがかなり増えたといえます。今回はNISAを利用して不動産に投資する方法をご紹介します。


人気の不労所得?

筆者はお客様からライフプラン相談を承るファイナンシャルプランナーですが、面談の中で「憧れる投資ライフってありますか?」と伺うと、必ずといってよいほど出てくるのが「不動産投資」です。

理由を問いますと「なんとなく不労所得という響きが魅力的だから」と笑顔を浮かべる方が多くいらっしゃいます。たしかに、ワンルームでも一棟丸ごとでも、不動産を所有し入居者からの家賃収入が安定して入るイメージの不動産投資は、すてきです。

しかし、実際の不動産投資はかなり難しいものであると考えます。まず不動産投資とはいってみれば「大家さん業」です。どんなお仕事でも労せずして収入が手に入るほど楽なものはありません。

そして、不動産を取得するための資金が必要です。中には取得資金の全額を借り入れて不動産投資を始められる方もいますが、金利負担を考えるとフルローンで投資を行うのは考え物です。また、同じ不動産取得といってもご自身のマイホームのためのローンと不動産投資用のローンは異なります。後者の方がより厳しい条件をクリアしなければなりませんし、住宅ローンの金利よりも高めに設定されたローンを組むことになります。

仮にめでたくワンルームマンションのオーナーになったとしましょう。「よし家賃収入があれば、ローンの返済をしてもまだ手元にお金が残るぞ」と皮算用をするのは早計です。借り手がなく家賃が入らない「空室リスク」も考えなければなりませんし、リフォームやメンテナンスの経費、災害などへの備えなども含め利益率を慎重に考えたいところです。「めんどくさい」を管理会社に任すと、あっという間に利益が飛んでいったというお話も耳にします。

つまり「憧れの不労所得」と安易に考えること自体が禁物で、不動産投資もやはり投資としてリスクとどう向き合うのか、自分に合っている投資方法なのかも精査する必要があるといえるでしょう。

その家計で新NISAをはじめて大丈夫?お金のプロが無料診断[by MoneyForward]