はじめに
今日からゴールデンウィークですね!忙しくてまだ新NISAを始められていない…という方もいらっしゃるのではないでしょうか?また、とりあえず始めてみたものの、「買っている商品や金額はこのままでいいのかなぁ」と悩んでいる方もいらっしゃるようです。
ゴールデンウィークは投資の世界に足を踏み入れるチャンスでもあり、投資戦略を見直すタイミングにもなるのではないでしょうか。この休暇を有効活用して投資に関する知識を深めることで、将来の資産形成につなげることができるでしょう。
今回の記事ではこの機会に改めて始める&見直していただきたい、投資初心者が新NISAを活用して、資産形成につなげる方法を解説します。
投資を始める前の3ステップ
投資を始めるにあたり、次のステップを踏むことが重要です。
【1】まず投資の目的、目標とする金額を明確にすることが大切です。例えば、老後の資金、子供の教育費、資産増加など、具体的な目標、そしていつまでに必要なのかという金額と時期を真剣に考えてみましょう。目標を定めることでその資金がどのくらい、いつまでに必要なのかを設定することができます。
【2】次に投資に回せる資金を把握しましょう。
生活費や緊急時の資金を考慮して、余裕を持った計画を立てます。毎月積み立てるのであれば無理のない範囲で投資する、もしくは今ある資金をすぐに投資するのか、取り崩して投資していくのかなどを鑑みて投資資金を確定しましょう。
長期投資をする際には余裕資金で行うことが大切です。積み立て以外にタイミングをはかって投資をしたい場合には、市場の暴落や不測の事態に対応するための余裕資金を用意しておいても良いでしょう。投資に慣れて、レバレッジ(“てこの原理”を意味し、借入を利用し、手元資金の何倍もの取引を行うこと)をかけた取引をする場合も、投資資金以外に緊急時のための資金を用意しておくことで、暴落時や急な出費があった際にも投資資金を手放さずに済みますので、余裕資金は必須です。
先週、日経平均株価格が2500円近く下落し、その際にSNSでも不安の声が多く見られましたが、長期投資では感情に左右されずに冷静に投資判断を行うことが重要です。「そう言われても怖くて我慢できない」ということであれば今投資している金額はあなたにとって適切な金額ではないのかもしれません。メンタル面も考慮して投資資金を決められると良いですね。
【3】目標金額と時期、そして投資できる金額が決まると目標達成のための利回りを計算することができます。必要なリターンを計算し、適切な投資商品を選定します。金融庁や証券会社などの資産運用のシュミレーターを活用すると簡単に計算することができます。
例えば毎月の積立金額が3万円で25年後までに老後資金として2000万円以上は欲しい場合、想定利回り(年率)は6%ですと2078万9819円となるので、利回り6%以上となる商品を探してみる、ということになります。毎月の積立金額が5万円で30年後に3000万円以上は欲しい場合、想定利回り(年率)は3.2%で3015万6779円となります。
積み立て投資は複利の力を使って資産を増やしていくというのが基本的な考え方ですので、投資期間が長ければ長いほど、また利回りは高ければ高いほど資産は増えていきます。特に投資期間は長いほど加速度的に資産が増えていきますので、かなりの利回りでないと自分の思った通りの目標金額にならなかった場合は、投資資金を無理のない範囲で増やしたり、投資期間を長くしてみるなど、調整をしてみてください。