はじめに

アベノミクスでの相場上昇をきっかけに、投資を始めた初心者の方も多いはず。せっかく始めたのであれば、しっかりと知識を身につけ、充実の投資ライフを送りたいものです。そこで、投資初心者にも人気の商品を展開しており、サポートも充実している三菱東京UFJ銀行にお話を伺いました!


MONEY PLUS編集部: 最近、新聞やニュースでも投資信託という言葉をよく耳にします。改めて投資信託の良さを教えてください!

三菱東京UFJ銀行 担当者(以下、三菱東京UFJ銀行): 投資信託をオススメする理由は、プロが判断し運用するため、金融にあまり詳しくない方でも始めやすい商品だからです。
また、少額から始められる点も良いのではないでしょうか。株式や債券に投資するには、ある程度まとまった資金が必要となりますが、当行の投資信託は1万円から、インターネットバンキングでは条件次第で毎月一定額を自動的に購入する「投信つみたて」を1,000円から始められます。

MONEY PLUS編集部: 投資信託を始めるにあたって、どんなことが大切でしょうか?

三菱東京UFJ銀行: まず、投資目標を決めることが大事だと思います。老後のための資金なのか教育のための資金なのかによって選ぶ商品も変わってくると思います。一般的には、短期ですぐに使うお金であればリスクが低いもの、長期であれば、もう少しリスクが高いものを積極的に投資することが多いようです。

MONEY PLUS編集部: 投資信託は商品がたくさんありますが、選ぶ時のポイントはあるんでしょうか?

三菱東京UFJ銀行: まずは購入時手数料、信託報酬などの運用コストをしっかり確認しましょう。購入時手数料を抑えたい、という方には当行のインターネットバンキングの投資信託がおススメです。例えば、インターネットバンキングの投資信託なら、購入時手数料が無料の「eMAXISシリーズ」が人気です。また、インターネットバンキング専用ファンドなら、投資信託説明書記載の購入時手数料(上限)から30%優遇となるファンドもご用意しています。

MONEY PLUS編集部: 投資信託を購入するうえで気をつけなければいけないことは何でしょうか?

三菱東京UFJ銀行: 投資信託は、預金と違って元本保証がなく、元本割れ等のリスクが伴う商品であることをご理解ください。お取引の前に、特徴と注意点を理解しておくことが大切です。