読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ

今回の相談者は、夫が転勤族で今まで賃貸で暮らしてきたという45歳の専業主婦。そろそろマイホームを購入したいけれど、教育費の準備と両立できるのかが気がかりだといいます。FPの横山光昭氏がお答えします。

夫が転勤族のため、今までずっと賃貸住宅や社宅で暮らしてきました。ですが、そろそろマイホームを持ちたいと考えています。地方の物件で、2500万円程度のものをと思っているのですが、今、長女が高校2年生、長男が中学1年生なので、今後大学進学費用をきちんと支払えることも視野に入れておかなくてはいけません。今の状況で住宅ローンの返済と、大学進学・在学費用の負担を両立できるのかと考えると、不安になってしまいます。

転勤ですぐ仕事を辞めることになっては周囲に迷惑をかけるだろうと思い、ずっと専業主婦でいましたが、住宅購入をし引っ越すことを考えなくてよくなれば、少しずつ働くこともできるかなと思っているのですが、思い切って住宅を購入しても大丈夫でしょうか。

〈相談者プロフィール〉
・女性、45歳、既婚(夫:45歳、会社員)
・子ども2人:長女(公立高校2年)、長男(公立中学2年)
・職業:専業主婦
・毎月の手取り金額:35.2万円
・年間の手取りボーナス額:130万円
・普通預金:920万円
・定期預金:630万円

【支出の内訳(32.5万円)】
・住居費:7.7万円
・食費:5.2万円
・水道光熱費:1.7万円
・通信費:2.4万円
・生命保険料:2.1万円
・交通費:0.6万円
・日用品代:1万円
・教育費:4.3万円
・小遣い:3.4万円(夫2万円、妻0.3万円、長女0.8万円、長男0.3万円)
・その他:4.1万円
※ボーナスから年間約70万円ほど貯蓄できる
続きを読むあなたの収入の適正家賃はいくら? お金のプロが家計を無料診断[by MoneyForward]
Share to facebook.Share to twitter.Share to line.Share to hatena.

あなたにオススメ