無料FP相談|お金の悩みをスッキリ解決!理想の家計に近づく方法をアドバイス

読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ

今回の相談者は、2年前に分譲マンションを購入した40歳の独身男性。住宅ローンを早く終わらせたい一心で返済に励んでいるため、貯蓄ができない状態だといいます。家計再生コンサルタントの横山光昭氏が運営する『マイエフピー』のFPがお答えします。

分譲マンションを2年ほど前に購入しました。結婚願望がなく、一生一人で住もうと思い購入しました。とにかく住宅ローンは早く返したいと思い、毎月の手取り収入の半分以上と、ボーナスのほぼ全額をローン返済に充てています。

50歳までに完済し、60歳までに老後資金を貯めようと考えています。老後資金の目標金額は3000万円。外国と日本を往復するような暮らしができればと思っています。そこで少し気になっていることがあります。

まず、マンションのローンを完済しても、管理費や固定資産税の支払いは残ります。その状態で毎年300万円ほどの貯蓄をすることは可能なのかということ。また、独身とはいえ、貯蓄らしい貯蓄が数十万円しかない状態でよいのかどうか。

また、定年までに給料が下がっていく人はどのくらいいるのでしょうか。収入が下がれば貯蓄が予定通りにできなくなるだろうことも気になりますが、今現在、ねんきんネットの試算では毎月15万円ほどの年金受給額になるとされているのに、それが下がってしまいそうなことも気になります。将来の見通しが知りたいです。よろしくお願いします。

〈相談者プロフィール〉
・男性、40歳、未婚
・職業:商社勤務
・毎月の手取り金額:約31万円
・年間の手取りボーナス額:約90万円
・預貯金:40万円
・外債:200万円
・財形貯蓄:30万円
・確定拠出年金:300万円(会社負担)

【支出の内訳(31万円)】
・住居費:16.5万円
・食費:3.8万円
・水道光熱費:1.7万円
・日用品代:0.5万円
・生命保険料:0.9万円
・交通費:0.8万円
・通信費:1万円
・被服費:1万円
・趣味・娯楽費:0.8万円
・固定資産税積立て:1.2万円
・貯蓄:3万円(主に住宅ローン繰上げ返済の積立)
続きを読む年金はいくらもらえる? 気になる老後資金はお金のプロに無料相談[by MoneyForward]
Share to facebook.Share to twitter.Share to line.Share to hatena.

あなたにオススメ