はじめに

前回「ドル建て終身保険」の仕組みと特徴から考えられる、メリットとデメリットについて解説を行いました。

「ドル建て終身保険」は、リスクやデメリットばかりではありません。かといって、誰もがいつでも有効に活用できるか?といえば、決してそうではない商品です。この「ドル建て終身保険」に向いている人と、そうでない人の特徴を整理して、具体的な活用方法を解説します。


「ドル建て終身保険」検討時点の注意点

ドル建て終身保険に限らず、さまざまな金融商品にもいえることですが、どのような目的で利用するのか? という「道具選び」の検討です。

自身の大切な将来のライフイベントのために、「お金の準備」は非常に大切です。資産の形成の仕方をイメージしてみてください。

極端に資産が多い人は、この限りではないですが、資産形成の途中にある多くの人の場合、3つの要素のバランスが重要で、いずれかが突出している状態は、適切とはいえません。

そもそも労働収入をキチンと貯めておく癖や、貯蓄の仕組みを用意するのはとても重要です。

貯蓄も、寝かせているだけでは効率的ではないので、増やす仕組みも考えなければいけません。そして、せっかく貯めたお金、せっかく増やしたお金が、何かのアクシデントで半分に減ってしまうのは、あまりにもリスクが大きいでしょう。

自身のライフプランに照らし合わせて、貯蓄計画、運用計画、保障計画を立てる必要がありますが、その中で「ドル建て終身保険」を何のために、どうやって機能させるのか、目的を明確にしておかないと、当初の計画と乖離して、失敗してしまう可能性もあります。

分かりやすい失敗例を挙げましょう。

年金はいくらもらえる? 気になる老後資金はお金のプロに無料相談[by MoneyForward]