はじめに

経済的に自立して、仕事に縛られずに早期退職を実現する「FIRE」を目指す人が増えています。

「仕事もせずに生活できるのか〜、ええなぁ〜」ですって? なんて……嘆かわしい!

毎度、楽しく税の解説をしております、お笑い芸人で本物の税理士、税理士りーなです。

いま話題のFIREですが、投資やお金の知識なしでは、叶えられるワケがありません。それでは実際に、FIREを実現するにはどうすれば良いか—税理士の観点から解説します。


FIREとは

FIREとは「Financial Independence=経済的自立」と「Retire Early=早期退職」の頭文字を取ったものです。定年までに、投資など資産運用で得られる収入だけで生活できる状態にして、仕事を早期退職すること。つまり、「運用益で生活できるから、もう仕事しないよ〜」という生活を目指す人が増えている、ということです。

一般的にFIREには、「4%ルール」という考え方があげられます。自分の年間の支出金額を25倍した金額を投資して、年利4%の利回りで運用することができれば、その年間の支出金額を運用益で捻出できる、という計算になります。

月1万円で生活できるなら、年間12万円で良いので、300万円の投資でOKです。月10万円で生活しているなら、年間120万円で、3,000万円の投資が必要になります。日本では、月15万円ほどで生活されている人が多いようです。年間180万円が必要なので25倍すると4,500万円必要、ということになります。

ご自分の毎月の支出金額を計算して、12ヵ月をかけてみてください。それを25倍すると……いくら貯めればFIREできそうですか? ちなみに、つみたてNISAを月33,300円ずつ積み立てて、年利4%で運用すると、20年後には1,221万円になります。逆に、20年後4,500万円にするには毎月いくら積み立てれば良いかというと、13万円ほど。そんなシミュレーションができるページが金融庁のウェブサイトにあります。

いくら貯めたいか、何年後を目指すのか、毎月いくら積立てできるのか、ご自身でイメージしながら、金額を色々入れてみて、FIREをより具体的な目標として設定してみてください。節約や貯蓄が一層楽しくなると思いますよ。

投資管理もマネーフォワード MEで完結!配当・ポートフォリオを瞬時に見える化[by MoneyForward]